 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルバイト 

 ずっと、続けてきた深夜のアルバイトを昨日でやめました。

 昼間の仕事を始めたのが7月だったから、かけもちは5ヶ月間。

 土日だけだったけど、やっぱりしんどかったです。睡眠不足は気分もいらいらさせるし、それで子供たちに八つ当たりしてしまうこともありました。

 平日は帰宅してからご飯とお風呂で精一杯。子供の話を聞いてやる余裕すら最近はなくなってました。私の小言で終わってしまって、ゆっくり学校や幼稚園の様子を聞くことも無理でした。

 ほんとならもっと優しいお母さんでいたいんだけど、不器用な私には無理っぽいです。


 せっかく始めたパソコンの勉強もゆっくりでもいいから続けたいし、ジロの入学の準備もあるし、バイトは潮時だったと思います。


 
 タロは公文行ってますよ。いまは「秋の4回無料お試し」なんですが、なんとかやれそうです。っていってもやってるのはモロ1年生の復習なんですけどね。

 先生曰く、タロは「集中力」がないようです。すぐお友達に話しかけてしまうようですワ。能力は私が思ってたほど悪くはないようなので、そのことだけはちょっと安心しました。

 
[ 2007/11/11 16:40 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

バッタバタ 

 今日から新学期。タロは大荷物を持って学校。気の毒だけど、みんながやってることだから「がんばれよ~」と送り出しました。

 そして、私も今日から9時~6時までの勤務です。

 たかが1時間、されど1時間。夕方買い物なんてしてる余裕は全くありませんね。土日に一応買い溜めしておきましたが、持たないかも。。。

 毎週のお買い物は欠かせませんね。

 しっかし、冷蔵庫の中に入りきらない。うちは飲み物の比重が高いので結構場所取って、配置とかを考えるのに大変です。冷蔵庫自体もそんなに大きくないので。。。

 時々電気屋さんを冷やかしがてらウロウロするんですが、ほんとに冷蔵庫が大きいのばっかりですよね。『一体何を入れるんだ~!』ってその場ではうなってましたが、今ならあれぐらいあっても普通かも。。。って思えます。

 ご飯もお風呂も超特急。時間配分がうまくできないので、早く慣れなきゃいけませんね。

[ 2007/09/03 22:20 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

最近の私の仕事 

 今の会社に勤めて約2ヶ月がたちました。

 最近、仕事にも慣れてあいた時間に今までの自分の仕事を見直ししてみると。。。

 出るわ、出るわ。ミス・ミス・ミス!!!

 聞いてたはずの事をコロッと忘れてたり、勘違いして思い込んでいたり。。。

 はっきり言って見直しするのが、毎日ビクビクもんです。。。

 ミスを発見すると、『どうしよ~。』って。でも、隠す訳にもいかないし、変に勝手にやり直ししてまた混乱してもいけないし、まずは報告です。。。

 この1週間はほんとそんな調子なので、私に仕事を教えてくれてる女性の方も、『今度は何じゃ~』って感じです。

 『ミスは、ちゃんとそこで納得して直さないとまた同じことを繰り返すからちゃんとわかるまで聞きなさい。』とは言ってくださるものの、自分のバカさ加減にかなり凹んでいます。。。

 でも、派遣といえども責任はあるし、落ち込んでばかりもいられないのでしっかり修正することに気持ちを向けてます。

 やっぱり仕事ってムツカシイ。。。

 
[ 2007/08/25 12:44 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(1)

1ヶ月 

 7月あたまから仕事を始めて、ちょうど今日で1ヶ月めを迎えることができました。

 少しは仕事にも慣れてきたように思います。でも、秋口からの方が忙しくなるようなので、今はまだまだのんびりしてるよ~って言われてます。今のうちにしっかり慣れておいてほしいって言われてます。

 やっぱり期待してもらえるとうれしいし、もっとがんばって役にたちたいって思えます。

 まだまだ電話でも不手際も多いし、勉強することはいっぱい。

 それでも人間関係も特に大きな問題もないし、私にはありがたい職場だな~って感じてます。


 お昼の仕事なんて、もう随分ブランクのある自分にちゃんとやれるのか?。。。っていう不安がいっぱいでしたけど、こうしてなんとかやれてるので思いきって始めてみてよかったと思います。

 
 ちょっとでも興味を持ったこと、やってみようかな~って感じたことは思いきって挑戦してみるのがいいかもしれませんね。そこからまた新しい糸口が見つかるかも知れないし、自分にとっての『向き・不向き』も実感できる。

 シングルママさんもそうでないママさんも、お仕事を探すのは大変だけど、あきらめない気持ちと笑顔と素直さがあれば、きっと道は開けますよ。

 私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね。
[ 2007/07/31 21:29 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(4)

エクセル合格! 

 昨日、お昼にエクセルの試験受けてきました。
 なんかね、とっても難しかった。できるとこはいいんだけど、できないのが、何回やってもできないの。受験したとこのパソコンはデスクトップで微妙にキーの操作とかが違うのかな~?

 メニューボタンも最初自分のパソコンと配置とかが全然違ってて。それはすぐ元に(?)戻せたんだけど、な~んかやっぱり扱いづらかったです。そういう意味ではちゃんとスクールに通ってそこのパソコンで試験が受けれるといいですよね。

 そんなこんなで時間もギリギリ。点数も家でやってた模擬試験以下でしたが、なんとか合格できました。

 これでとりあえずの目標が達成できたので気分的にも随分楽になったように感じます。

 まだまだこれから勉強しなきゃいけないことは多いけど、簿記からずっと独学でやってきて、もう時には時間もないし、訳わかんないしであきらめそうになったことも多々あったけど、こうして結果が出るとほんとにうれしいです。

 私と同じように独学でがんばってらっしゃる方に、この結果がちょっとでも励みになってほしいなって思います。

 それから、ずっと応援してくれていた皆様のおかげでこうして目標を達成できたことはとても感謝です。少しですが、自分に自信も持てたし、やる気が出ないときもやっぱり皆様のおかげで持ち直すことが多かったです。ほんとにありがとうございました。
[ 2007/07/15 12:14 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(5)







