 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今の気持ち。。。 

 離婚して3年も過ぎました。離婚前からずっと深夜働いてきましたが、今回初めて長い休みをもらうことができました。

 休んだらそれだけお金は減ります。ちょっと前までの私はそれがすごくコワかった。っていうか今ももちろんコワいけど。。。

 でも、朝から夕方まで拘束されるようになって、子供と過ごす時間がかなり減ってきて、やっぱりお金よりも今はタロ・ジロのために自分の時間を使わなきゃな~って思えるようになりました。

 深夜働いてるときは、いつかは昼間正社員で働きたい!って気持ちは持ってたものの、もしかしたらこうやってバイトを掛け持ちしながら一生働いていくのかもね~。。。って思ってたのも事実です。

 寂しくて、苦しくて、せめて心を開ける人・気持ちを聞いてくれる人、つまり『彼』が欲しかった。

 でも、子供たちや私の生活には立ち入ってほしくはなかった。時々会って、話を聞いてくれて、ご飯を食べて……なんて都合のいい『彼』を求めてました。

 でも、そんな人はいる訳ないし、実際いてもそれはその人のことを好きなんじゃなくて、ただ自分の気持ちを紛らわせるために利用してるだけだな~ってうっすらわかってた。

 相手にも気持ちや都合があるのにそれを受け入れる気は私にはなかった。

 
 お昼の仕事につくことが出来て、更新もしてもらえて、まだまだ仕事は駆け出しだけど、それでも認めてもらえるようになった今、やっぱり私には今やらなきゃいけないことがあるんだな~って感じてきました。

 結婚したら責任があるけど、離婚しても責任はある。私の場合はもちろんタロ・ジロです。

 昨日もたくさんのお父さんたちが我が子のために休日をつぶしてポケモンに来ていました。実際、喜んできてるお父さん・お母さんたちっていないと思うんです。子供のために、子供が喜ぶ姿を見るためにわざわざ渋滞の中・行列の中あそこへ来てる人ばっかり。。。

 でも、誰かが喜ぶために自分を犠牲にする時期が誰にでもあると思うんです。それを受け入れることが出来るか、出来ないか。。。

 タロ・ジロにはお父さんがいない。私たちの勝手な都合で離婚したからです。もちろん本人同士の中では耐え難い理由のための離婚ですが、子供にとっては全く関係ない大人の都合です。

 ここで、私が自分の寂しさのために自分優先の行動をとったらタロ・ジロはどうなるんだろう。。。そんなこと容易く解るけど、実際我慢するとか、自分の時間を犠牲にするという行動するのにはこんなに時間がかかりました。

 犠牲という言い方にも疑問がありますが、今の私にはこの犠牲がほんとのところ受け入れることができなかった。何度もタロ・ジロの存在を苦しく思うことがありました。実際この子たちがいなかったら、私なんてまた、気持ちに流されてろくでもない行動を起すのに決まってるのに。。。手かせ・足かせだと思うものが実際は自分を生かしてくれてるのに。。。

 少なくとも、私はこの年までやりたいこともやってきました。いいことも悪いことも、楽しいことや苦しいことも。。。それも私の親が自分の時間やお金を犠牲にして私に費やしてくれたから、経験することが出来たことです。

 今度はタロ・ジロが経験する順番なんですよね。私は今度は見守る順番が回ってきたんですね。

 そんな簡単なことがわかるまで、随分いろんな思いもしたし、時間もかかりました。人間もほんっとまるくなりましたよ。(って自分では思います)

 お金は大切だし、失くすのはコワい。でもそのお金は何のために使うんだろう?タロ・ジロを笑顔にするために。いろんな経験をさせてあげるために。そう思うと、お金も大事だけど、一緒に過ごす時間も大切なんだって思います。


 う~ん、イマイチまとまりのない文章。でも、こうして書くことで、自分の気持ちの整理にもなるし、また気付きも多いです。お付き合いしてくれてほんとに感謝です。
 
[ 2007/08/12 22:53 ] myself | TB(0) | CM(5)

この蒸し暑さ。。。 

 私は昔から夏が大の苦手。

 この蒸し暑さにもうマイってます。

 思えば、妊娠中とかもう気が変になるんじゃないかと思うぐらい暑かったです。

 現在、妊娠中の女性を見かけると、ホントーに気の毒で「ご苦労様、がんばってね。」と思ってしまいます。

 うちのタロ・ジロはともに12月生まれなので、まだこの頃はお腹もそんなに大きくなかったんですけど、もう2度と体験したくない妊娠生活中の夏の記憶です。


 夏休みもやっと1週間。あ~ん、まだまだ長いよ~。

 お弁当作りも、既にメンドウに感じてます。でも、まさかいつも外食ってわけにもいないので、がんばるしかないですけどね。

 自分1人の時は、ほんと~に適当で卵かけごはんとかで済ませることなんてザラだったんですが、タロはアレルギー。もちろんそんなことはできません。

 でも、ポケモンのお弁当箱に入れるとうれしいみたいで、結構しっかり食べてくれてます。

 私自身は鍵っ子でインスタント物をしょっちゅう食べてましたが、タロ・ジロはめったに食べません。

 時々、「焼きそばUFOを食べさせてほしい!」というなんともいえないお願いをされます。

 たま~に食べるのでとっても美味しいらしく、「毎日これでいいよ~。」って言ってますが、実際毎日食べたら飽きるよっていうの。


 早く自分でチャーハンぐらい作れるようになってほしいですな。
[ 2007/08/04 20:00 ] myself | TB(0) | CM(3)

最近買ったお気に入り 


キャンメイク チークグラデーション 03





 色のきれいさと値段の安さで大好きなキャンメイク。ドラッグストアへ行くと必ずチェックしてます。

 そして、最近買ったのがこれです。

 私はブラウン系を買ったんですけど、オレンジ系もとっても捨てがたい色目。展開はピンク系とホワイト系の全部で4つ。

 年を考えてこれにしたけど、やっぱり可愛いです。

 私はアイメイクにも使ってます。っていうかアイメイクのほうが多いかも。。。

 オフィスメークにはもってこいの色でした。値段もお財布にとってもやさしいし、グラデーションメイクがこのお値段っていうのはほんとにうれしいです。

 興味のある方は商品名のとこをクリックして他の色目とかをご覧下さいね。

 きれいなお母さんをめざすぞ~。
[ 2007/07/31 21:57 ] myself | TB(0) | CM(0)

まだまだ忙しい 

 土日で更新しようと思っていたら、太郎の友達が遊びに来ててパソコン開けませんでした。だって、出すとお菓子まみれの手で触りまくるんだもん。ちょっといただけませんよね。

 だいぶ、生活のペースはつかめてきたように思いますが、なにせ余裕がなさすぎ。1日があっという間に終わってしまいます。

 私が仕事を始めて感じたことの第1位は。。。のんびりしてるなぁ…ってこと。深夜の仕事は朝の出庫があるから時間に追われて仕事してたんですけど、今のお仕事はある程度のスピードしか要求されません。10月以降はかなり忙しくなるようなんですが、今はほんとにのんびり仕事してます。こんなんでいいのか~?って不安になるぐらいです。

 なので、出勤前と帰宅後がものすごく時間に追われているように感じます。

 しかも、ついこの間まで深夜起きて仕事してたのに、今は10時ごろになるともう眠くてしょうがない。。。

 帰ってからパソコンの勉強もしたいんだけど、ずっとできてません。土曜はエクセルの試験あるから、これじゃだめなんですけどね。

 なんとかもう少しがんばりたいです。
[ 2007/07/09 21:35 ] myself | TB(0) | CM(2)

近況報告 

 です。

 派遣登録してから、色々とお仕事の紹介をいただいてます。

 と~ってもありがたいですが、今のところ見合わせています。

 というのも、ちょっと自分の気持ちに変化があったから。。。

 私は何が何でも正社員!って思ってたんですけど、いろんなことを考えるとちょっとまだまだ無理かな~って。
 まず、残業ができない。父はさすがに食事までは作れないって言ってるし(当たり前ですけどね)、家に帰るのが6~7時でそれからご飯・お風呂じゃあまりにも無理がありすぎ。

 太郎もまだまだ見てなきゃ勉強しない。

 次郎はま~だまだ幼稚園。
 ………そんなこと考えると、無理して就職してもみんなに迷惑かかるし、何より自分の気もちが落ち着かない。結局挫折してしまうような気がしてきてしまってます。

 年齢を考えるとそうも言ってられないことはもちろんよくわかってますが、何もかも自分の思ったとおりに事は運ばないな~ってことで、

 派遣できっちり5時や5時半で終わって、2~3年実務の経験を積む!っていう働き方を選びました。

 こう書くと自信満々みたいですが、ほんとにまだまだ迷ってます。でも、今の私には仕事も大事だけど、チビ太たちも大事で。。。

 派遣は交通費も出ないので、勤務地もすごく厳選しました。

 とりあえず、今のところ無職ではないので条件にあったとこが見つかるまで待ってみようと思ってます。

 もう少ししたら、夏休みもあるし、日中チビ太たちと父だけでほんとに大丈夫なんかな~?って不安だらけです。

 
 でも、うれしいこともありました。

 今日、ワードの合格証書が届きました。実はほとんど忘れてた証書の存在。でも、手にしてみるとじわじわうれしさが湧いてきますね。

 エクセルも模擬試験6回分は1巡しました。最高で95%、最低で80%というところです。

 もう少し復習を重ねて7月合格目指します。

 

 ご心配いただいてる皆様のコメントいつもうれしく読ませてもらってます。エクセル合格できればもう少し時間ができると思いますので、コメント返しのほう、もう少しご容赦ください。ほんとにごめんなさい。

 でも、いつもここのこと思いながら勉強してます。皆さんのパワーで私はがんばれてます。いつも感謝してます。ありがとうございます。
[ 2007/06/23 22:27 ] myself | TB(0) | CM(1)







