 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オジギソウの花 




 今度はジロのオジギソウです。

 オジギソウの花って初めて見ました。

 こんな小さなピンクの花なんですね。たった1つだけ咲いたんですけど、なんか感動しましたよ。

 当のジロもびっくりでした。

 花が咲くって聞いてたけど、いつまでも葉っぱしか出てこないし、あきらめ気分でしたから。。。

 
 
[ 2007/08/19 11:57 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

遅くなりました。。。 

20070819111233.jpg  20070819111451.jpg


 タロが育てた家のトマト、りっぱに色づきました

 となりはまだ小さいうちにカバーをかぶせて四角い形にしたんです。

 タロはその四角いトマトがとってもお気に入りだったようで、しばらく誰にも触らせてくれないほど。。。

 しかも、2つとも自分で食べてしまいました。

 味は。。。う~ん、はっきり言ってとってもすっぱい。

 やっぱりこうして自分で育ててみるといろんなことがわかりますね。お水をあげて、大きく育てることは私たちにもできるけど、見た目も味も良くしようと思うと、きっとこんな小さなトマトにもたくさんの手間と工夫が凝らされてるんだな~。

 お金を出して買うものがやっぱりそれだけの価値がないと誰でもムッときますもんね。

 どんな仕事も楽じゃない。

 タロがそれを感じてくれればよかったけど。。。それでもどんなにすっぱくても自分で育てたトマトは最後の1個までちゃんと食べましたよ。もちろん私たちも。。。

 この夏に素敵な思い出をくれたミニトマトに感謝です。
[ 2007/08/19 11:22 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

太郎のミニトマトと次郎のオジギソウ 

 春からずっとお世話してきたうちのミニトマトとオジギソウも随分大きくなりました。

20070716212227.jpg  20070716212115.jpg

 左がうちで育てたミニトマトです。まだ緑色の実ですが、ごろごろ生ってます。初めてみたんですけど、ミニトマトの花ってとっても小さな黄色い花が咲くんですよね。はかなげな花なんですけど、実はこうして大きくたくましく育っていくんです。不思議ですよね~。

 右は学校で育ててたのを夏休み前に持って帰ってきました。こっちは赤い実がたくさん生って食卓にあがってます。
 
 次郎はトマトが苦手なんですが、お兄ちゃんの作ったこのトマトは「おいしいよ。」って食べてくれました。それを見てた太郎もうれしそうでした。

20070716211941.jpg


 こっちは次郎のオジギソウです。しまじろうの鉢は小さいので家に余ってた鉢に植え替えたら、みるみる育ってきてます。まだ、花は咲いてないんですけど、咲くらしいので、どんな花が咲くのか楽しみです。

 太郎も次郎も水遣りをやったりやらなかったりでしたが、なんとかここまで育ってくれました。

 次郎が幼稚園で育てた朝顔も増えてせまいベランダがいよいよせまくなってます。朝顔はもう花が既に終わりなのか、種が大きくなりつつあります。

 早く家のミニトマトの収穫したいな~って思う今日でした。
[ 2007/07/16 21:43 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

中止です。 

 運動会はやっぱり夜中からの大雨がたたって、中止になりました。
明日もあやしい感じなんですよね~。でも、明日は絶対お弁当がいるんです。月曜日が代休になるので、明日は雨でもお弁当持って普通の授業をするんです。

 次郎の保育参観もあるし、明日は父と手分けしてこなさなきゃいけません。

 行事が重なるとこういう時困りますね。次郎も年長さんで最後だから行ってあげたいし、太郎も気になる。。。

 来年からは次郎も学校なのでいいんですけどね。

 なんとか天気が回復してくれるといいです。

 
 今日は時間があいたので、エクセルがんばりました。今日から問題集に手をつけることができたんですけど、ワードよりずっとムツカシイ。

 最初から苦手意識があるからなんだろうけど、進み具合も遅いし、ちょっとあせります。

 経歴書もちょこちょこ手直ししたりして、今日はずっとパソコン使ってました。

 いつもおじゃましてるブログさんにもなんかゆっくり行けなくて、寂しいし、申し訳ないし、ちょっと頭が混乱してます。

 でも、今は現実の生活をがんばんなきゃいけないんですよね。つい、横道にそれてしまう自分にブレーキかけてます。

 今回がんばって、みなさんにいいご報告ができるようにしたいので、少しの間ブログもぶっきらぼうになってしまうのをお許しくださいね。

 
 今日は明日に備えて、寝ま~す。お天気、たのむよ~。
[ 2007/06/09 22:42 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

太郎の勉強 

 ここ最近、ずっとつきっきりで見てます。宿題は毎日出ています。量はそんなに多くないと思いますが、なにしろ太郎のとっかかりが遅いのと、1日の疲れが出て非常に時間をかけてダラダラやってます

 算数は繰り上がり・繰り下がりの2ケタの足し算・引き算。国語は漢字と文章問題。

 できるのですが、とっても遅い。

 なので、本人も自信を失くしつつあるようで。。。

 算数はそれこそ百マス計算を毎日やっていれば訓練みたいなもので早くなるのがわかってるのに、それをさせるのに一苦労です。

 泣きながらやってるので、落ち着いてやれる訳ないですよね。一応全部正解なんだけど、標準時間の3倍はかかります。
 できるといつも褒めて、『毎日やり続ければ少しづつ早くなっていくんだよ』と言い聞かし、その場では『明日からも頑張る』と言うのですが、学校から帰るともう『やりたくない』の繰り返し。
 ほっとくとやらずにいて平気だし、私も夕方から夜にかけては毎日戦争のような感じなので、いい加減うんざりして、「勝手にしなさい!」って怒ってしまって。。。悪循環です。

 次郎が横でのんびりしてるのも、関係あるようなんですがね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/25 16:05 ] 子供 | TB(0) | CM(3)







