スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画行ってきました。 

 ゴールデンウィーク2日目の昨日、朝から映画見に行ってきました。

 チビ太たちと約束の『名探偵コナン』君の映画です。前日に、入場割引をしてもらえるとこをプリントアウトして行きました。

 結構これって大きいんですよね。映画の料金ってチビ太たちと行くとびっくりするようなお値段になってしまうのです。

 大人  1800円   小人  1000円のところ合計で700円割引してもらってきました。これで、1人分のランチ料金GETです。

 曜日によって、レディースデーがあったり、平日の初回分は割引あったりしますがなかなかぴったり予定にあわないもんです。。。

 カードを作ると提示するだけで割引があったり、何回か鑑賞すると、1回分が無料になったりのサービスが魅力なんだけど、私はカードが嫌いなので、わざわざこのために作ろうという気にもならないし。。。

 皆さんもネットで割引券をプリントアウトして持ってくといいですよ。

 こういうの、映画だけじゃなくて、遊園地とかの入場料割引や飲食店でも、特典ありますよね。

 行くところとかが決まってるなら、めんどうがらずに(あ、それは私ですね。)検索・検索。

 母子家庭のうちには結構うれしい割引です。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
スポンサーサイト
[ 2007/04/30 13:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

4月の思い出 

 4月は私の誕生月ですが、他にもいろいろな思い出があります。

 離婚したのも4月でした。

 旦那は離婚の話が決定的になったその日の朝、私が新聞屋さんのバイトに行ってる間に置手紙だけ残して家を出ました。

 夜通し話しをしてて、朝の3時にバイトに出かけて、帰ったらいない。子供はまだ寝てて、なんかぐるぐる頭が回ってました。

 その日は次郎の幼稚園の入園式。私は一睡もしないで、スーツを着て太郎も連れて出かけました。

 次郎は何度も遊びに行ってる幼稚園で先生方もみんな知ってるのに大泣きでした。周りではおめかししたパパたちが、我が子の晴れ姿をビデオに一生懸命撮ってました。その前で次郎はえびぞりバリで号泣。

 せっかくのお式なのに、大きな泣き声がビデオに入っちゃうので、次郎を連れて太郎と幼稚園の園庭で式が終わるのを待ってました。

 子供に泣かれて、私は泣くタイミングを逃してしましました。

 父に経緯を話して、私が夜働く間、子供を見ていてほしいので、こっちに引越ししてきてほしいと頼みました。大急ぎで住むとこを探しました。父も慌てて引越しの準備をしてくれましたが、仕事もあるのでそれでも1ヶ月はかかりました。(家賃が高くてもとのところに住み続けるのは無理でした。)

 役所の手続き、子供の改名の裁判所の手続き、引越しの準備……。毎日どっかに出かけてました。睡眠もボロボロ。でも、気を張ってたのかそんなに眠さは感じませんでした。その頃の私は下痢が止まらず、毎日1キロづつ体重が減っていきました。(今はね、元に戻ってるの。あのままだったらスリムだったのにね。)

 すぐ、コンビニでの深夜のバイトを始めました。父と一緒に暮らすことが出来るまでの1ヶ月間、太郎と次郎は夜中2人っきりでした。とっても心配でしたが、働かなきゃいけないので、隣の奥さんに事情を話して家の鍵を預けて、『何にもしなくていいから、地震と火事の時だけ、鍵を開けて助けて』と頼んでました。

 彼女はお嬢さんが同じ幼稚園に通ってて、以前からうちの状況をわかっててくれたので、2つ返事でOKしてくれました。役所に行ってて幼稚園のお迎えに間に合わない時も子供を預かってくれたり、色々助けてくれました。

 太郎も次郎もその1ヶ月は2人で留守番をしてがんばってくれました。(夜中なので、寝てるだけだったんですけどね。)でも、父と一緒に住みだしてから、しばらくは夜泣きもしたし、途中で起きて父の部屋に来て一緒に寝て欲しいとせがんだりしたようです。父はずっと後になってから私にその話をしてくれました。(当時は『2人ともおとなしく寝てる』って言ってくれてたので安心してましたが、やっぱり2人とも我慢してたんですよね。)

 郵便局で口座の改名の手続きをしてる時、テレビでJRの福知山線の事故のニュースをやってたのを覚えてます。

 4月はなんだか私にとってはとってもしんどい月です。できれば、早く過ぎ去ってほしい。。。

 もっと時間が経っていけば、家族や友人たちと桜を楽しむような余裕の持てる春になるんでしょうかね。
[ 2007/04/27 16:16 ] myself | TB(0) | CM(6)

おっきな間違い 

 私は独学でWordを勉強しているんですが、本を買ってやってるんですね。

 FOM出版 「よくわかる Word2003 基礎」

        「     〃         応用」
の2冊ね。

 で、私は 『基礎』 がスペシャリストで、『応用』 がエキスパートの教科書のようなもんだと思ってた訳です。

 ちょっと前からスペシャリストの模擬試験をやりながら、「おっかしいな~。全然やったことないことが問題に出てる~。難しいよ~。」って思ってたんです。

 第4回の模擬試験をやってて、ほんとにほんとに知らないことばっかり出てきて、結果も散々で「あ~ぁ。。。」って落ち込んで、こんなんじゃエキスパートってどうなのよって応用を見たら………

 ちゃ~んと載ってるじゃないですか。

 私の早とちりです。………がっくりです

 今日から応用のテキスト始めます。

 試験はまだまだ先です

  
  自分のとろさかげんに開いた口がふさがらない状態です。
 

ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
  
[ 2007/04/26 20:13 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

進研ゼミ講座 

 去年1年間、太郎は赤ペン先生の問題を提出し続けました。

 昨日、そのご褒美が届きました。

 20070425144543.jpg ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 幼稚園の頃からやっていた「しまじろう」からそのまま「チャレンジのコラショ」へ。

 1年間順調にやってました。。。な~んていうのはウソで………

 小学校に上がったとはいえ、頭の中はまだまだ『遊びた~い』でいっぱいの太郎に口をすっぱくして取り組ませました。途中で何度も何度も『もう、今月でやめるよ』 『やだ~。やる~。』の波がやってきました。毎月赤ペン先生だけは提出させて、な~んとか1年間やってこれました。

 (2年生に上がる時も継続を迷いました。が、ほっといたら何にもしない太郎&忙しくて毎日決まった勉強に手をかけてやれない自分がいて、そのまま続けることにしました。)

 そして、赤ペン先生の問題を出すと、『がんばりシール』がついてくるのですが、集めた枚数によって努力賞のプレゼントがもらえるのです。

 太郎は自分でプレゼントをカタログから選んで、それが上の時計です。アラーム機能・ストップウォッチ機能がついてて、思ってたのよりもりっぱな時計でした。

 な~んかね、とってもうれしそうに、早速腕にはめてました

 「今までは買ってもらうばっかりだったけど、この時計は太郎が初めて1年間も自分で勉強をがんばって、勝ち得たものなんだよ。大切な思い出になる時計だね。」って言ったら、とっても誇らし気に照れ笑い。

 何度もやめようと思ったけど、今回のことでやっぱり続けていてよかったな~と思います。子供だから勉強を自発的にさせのはほんっと至難のワザですし、今だって、自分からはなかなか腰があがらないけど、こうやって1コ1コやり遂げて自分の自信にしていってほしいなっ感じました

 それに、やっぱり子供の気持ちをよく考えて作られてるって感じます。シールを使って、子供のやる気を上手に引き出します。(シールはポスターが虫食い状態になっていて、順番通りにに貼っていくと完成した絵が表れてきます。)時々、鉛筆や消しゴムのプレゼントもありますし、毎回の付録もなかなかGOODです。太郎は漢字が好きなんですが、もらった漢字ブックでどんどん新しい漢字を練習してます。

 今月号はミニトマトを育てるキットがついてます。天気のいい日に種をまいて、観察レポートを始めます。水やりも太郎の仕事。たくさんの実がなることを期待してます


 ちなみに次郎もしまじろうをやってます。次郎はおじぎそうを育てます。ちゃんとおじぎしてくれるといいなぁ。

 ※太郎、今学校から帰ったんですが、すぐ時計をはめてます


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
 
[ 2007/04/25 14:48 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

偏頭痛の波 

 だいたい、月1~2回ぐらいで偏頭痛の波がやってきます。

 これは出産を経験してからの症状です。それまで偏頭痛を知らなかった私は最初の頃、この頭痛が何なのか解らず、困ってました

 ある日、強烈に頭が痛くなり、吐き気が襲ってきました。食欲もないし、とにかく何をしていても頭がガンガンと波打つように痛みました。

 さすがにコワくなって、病院で詳しい検査を受けました。

 でも、頭の中は何の異常もなく、偏頭痛という診断を受けました。

 そして、初めて頭痛薬を飲むようになったのです。それからもさっき書いたペースで頭痛がやってきます。なるべく薬を飲みたくないのですが、主婦は寝てる訳にもいかないので、ほんとにひどくなりそうな時は薬を飲んでます。

 それ以外にも疲れがたまってくると、奥歯が痛んだり(おやしらずを抜いてないので、そこが腫れてくるんですね。)、まぶたの痙攣が起きたりします。全部体の左側なんですよね。

 体力の衰えと年齢を感じます。そして、今月は私の誕生日もあり、ますます気分がユウウツです。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
 
[ 2007/04/24 13:53 ] myself | TB(0) | CM(5)

ちょっと、お疲れ気味。 

 先週、パソコンやっててちょっと疲れてしまいました。

 日曜日に私の祖父が入院している病院までお見舞いに出かけて、(それが、遠いの。車で1時間ちょい。)帰りは渋滞でもっとかかりました。

 なので、夜は疲れて外食へ。チビ太たちのリクエストでまたまた回転寿司に行ってしまいました。

 明日・明後日(どっちかは予備日なんですが、給食はもう断ってあるとのこと)と太郎の遠足でお弁当はあるし、仕事から帰って、ソッコーお弁当作りです。

 さっき、買い物に出かけたけど、遠足のおやつを買うのを忘れてまた出直し。。。もう、なんだかへろへろです。

 1つのことを考えると、1つのことを忘れてしまう。。。というアルツハイマーならぬ、アルトキハイマー症状です。

 Wordの試験のこと、色々と教えてくださってありがとうございました。とっても助かりました。また、よく検討して申し込みしたいと思ってます。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/23 15:47 ] myself | TB(0) | CM(3)

Word漬け 

 連日のWordで、時間が過ぎていってます。なんとか80%を越すようになってきたので、試験を申し込んでみようかな~って思ってます。

 GWの連休明けて夏休みまえまでには、合格したいですよね。

 ……じゃないと、またまた恐怖の夏休みが。。。

 試験って申し込んですぐ受けれるのかな~。それとも1ヶ月ぐらい待ったりするの?私はパソコン教室に行ってないので、なんとなくその辺が全くわかりません。

 どなたかご存知の方がいたら、教えてくださ~い。


 第3回模擬試験は、87%でした。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/22 08:33 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

イェイ!乗れたぜ 

 最初は春休みの予定だったんですが。。。

 遅ればせながら、次郎…自転車輪ッパナシ CLEARです。

  先週と今日、おじいちゃんの特訓の甲斐あって、な~んとか真っ直ぐは進めるようになりました。まだね、曲がるのはコツがつかめず、転んじゃいますが、とりあえず第一段階は終了です。

 私は根性なしなので、すぐ練習も「終わり~。」ってなっちゃいますが、おじいちゃんは長~いこと特訓してました。

 コンビニに買い物行って、30分ぐらいして、戻ったらちゃんと乗れてる

 すごいよ~。次郎、頑張ったね。でも、もっと頑張ったのはおじいちゃんです。お疲れ様でした。
 おじいちゃん、ありがとうっ


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/21 17:38 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

授業参観日 

 昨日は太郎の2年生になって始めての授業参観日でした。

 科目は「さんすう」。グラフを作って数の多い・少ないを調べるって感じでした。ちゃんと手も挙げてたし、一応クラスのお友達とも仲良くやっているようです。親としてはちょっとホッとしました。

 太郎は結構いじけ虫で、自分の殻にこもっちゃうタイプなんですね。運動もどっちかというと苦手なほう。走り回って遊ぶよりも折り紙でこちゃこちゃ何かを作るのが好きっていう子です。

 先生は30代中ごろの女性の先生です。去年まで高学年を受け持ちなさっていたので、今は「ガリバー」気分ですっておっしゃってました。

20070420154353


 うちの学校は女性の先生が多いんですよね。1~3年生までみんな女性の担任でした。隣の学区でも女性の先生が多いって聞きました。な~んか意味があるのかな?

 来週は早速遠足があって、お弁当作りが待ってます。めんどうだけど、子供は楽しみなんですよね。普段は給食で助かってるので、太郎のお気に入りメニューでがんばります。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/20 15:40 ] 子供 | TB(0) | CM(5)

第2回模擬試験 

 やってみました。結果、84%でした。目標の70%は越えたのでホッとしました

 苦手なのが、「インデント」や「段落」「箇条書き」云々。やっぱり実際に仕事とかで使ってないから、意味がわかりづらいです。解答を見て、もう1度やろうとしても、最初のとっかかりがつかめない。頭に入ってこないってことですよね。。。

 こればっかりは何度も繰り返して覚えなきゃだめですね。がんばります。

 あと伸び悩んでるのが、タイピング。速さはだいぶいいんだけど、どうしても、「E」「I」がこんがらがってしまう。な~んかいい方法ないですかね~


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/19 22:16 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(3)

前回の問題、再び…… 

 やってみました。

 今回は89%でした。ちょっとホッとしましたよ。

 私の使ってるテキストはこれ

 
Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003 Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Word 2003
富士通オフィス機器株式会社 (2005/08)
FOM出版

この商品の詳細を見る


 とっても解説がわかりやすくて、私のような初心者でも本の通り操作すれば、ちゃんとできます。模擬試験も6回分ついてます。アニメでの解答ありで、何度も練習できます。もちろん、本にも逐一解答載ってます。

 多分、ちゃんと続けて勉強できる環境の人なら1~2ヶ月でできてしまうんじゃないかな?私のように、
   ◎学校行く時間もない
   ◎費用はなるべく安く抑えたい
   ◎超、初心者

なんて方にはオススメです。

 今度は第2回めの模擬試験。目標は70%で、がんばります。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/04/18 22:33 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

恋バナ・Part1 

 っていうほど、大げさなもんじゃないんですが、昨日車で買い物行ってて、道中いつもFM聞いてるんだけど、懐かしい曲が………

 ミス・チルの『OVER』

 当時、好きだった人(元旦那じゃないです)がカラオケで歌ってくれたんですよね。それで自分でもCDよく聞いてました

 もう、1○年以上前の話ですけど、その曲が終わるまで車から降りれませんでした。当時は結婚なんてまだまだで、仕事帰りはいつも飲みに行ってた。お店で仲良くなったあの頃の友達も、今はみんなどうしてるのか。。。

 そして、あの頃好きだった彼は今は何をしてるかな~。もういいパパだったりするのかな?

 元気で幸せであってほしいです。

 な~んかしんみりしちゃった。でも、たまにはこういうほろニガもいいですね。(>_<)


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/04/17 15:27 ] 恋バナ | TB(0) | CM(3)

お仕事のこと 

 迷っていることがあります。

 今、私は深夜から朝にかけて製造業で働いてます。仕事自体は難しいものではなく、一緒に働いてる方たち(パートさん)とも仲良くお仕事させてもらっています。社員さんたちとも特に問題ありません。(立場が違うので、比較になりませんが。。。)

 でも、でも、自分の気持ち的にはずっと『お昼間の仕事がしたい!』って思ってます。できれば、正社員で。そのために簿記2級の勉強もしたし、今もWordとExcelを勉強しています。

 今家族の暮らしは、おじいちゃんも働いてるので私とおじいちゃんの収入で成り立っていますが、おじいちゃんもいずれは無職になって、私が一家の大黒柱にならなきゃいけません。

 年齢的にも正社員でお勤めを探すにはギリギリっぽいです。

 でも、チビ太たちはまだまだ小さくて、二人でお留守番をさせるのは無理だし、私も不安です。また、時代も私が子供の時とは違って、物騒な世の中になっていますし、かといって、地域の学童センターに預けるのも色々話を聞くと躊躇しています。(センターから、外に出ることはできない・1年生~3年生までの男女20~30人が1部屋で過ごさなきゃいけないetc…)

 学校から帰ってから家で迎えてくれる人がいないのは、寂しいでしょうし、(私が鍵っ子だったから余計そう感じるのかも。。。)お友達と遊ぶにも送り迎えや電話連絡等が無理です。

 そして、最大の難関は40日間ある夏休みです。朝から夕方まで2人で過ごすのははっきりいって無理でしょう。もちろん、事情を知ってるママ友達さんは普段から色々気をつかってくれて、親切にしてくれますが、やっぱりお宅の事情もあるし、節度を持ってお付き合いするべきだと思ってます。

 転職しようか、今のまましばらく様子を見るか。。。でも、年齢制限はあるし、正社員の道は相変わらず厳しそうだし。。。

 自分のなかでいつまでも決めかねて、動けないでいます。

 チビ太たちも私が家にいないのはいやだって言ってます。(まぁ、これは自分の世界が広がるに連れて解消できる問題だと思ってますが…)

 いずれチビ太たちも大きくなって、お金がかかるようになれば仕事も掛け持ちしなきゃいけなくなるでしょう。でも、体力系の仕事を2つ・3つ掛け持ちするのは、長い目でみれば無理っぽいです。(ーー;)

 ほんとに、どうしたら1番いいんでしょうね。

 離婚してパパがいなくて、寂しい思いをしてるのがわかるだけに、普段の生活ではチビ太たちの気持ちを優先したいって思うと、結局今はこのままがんばるしかないのかな?って。

 でも、やっぱり迷っています。。。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。



[ 2007/04/16 15:37 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(8)

模擬試験 

 昨日に引き続いて、今日もWordです。
 午前中にテキストを一応2巡めしたので、お昼食べてから模擬試験をやってみました。

 試験時間は50分。問題は17問です。時間的には間に合いましたけど、採点結果は。。。

 53%でした。     アカン、全然ダメです。
 初めてする操作とかもあって、「え~、こんなの練習してないじゃん」あ~、こりゃもうダメだ…って途中からもうあきらめムード。

 案の定の結果で、ガックリきました。

 30分ぐらい、ふて寝しました。

 でも、こんなことでめげちゃいられない。また、明日からがんばります。


 こういうのはちゃんと自分の実力がわかっていいですね。ある意味残酷だけど、お仕事してお給料をもらうためにはこれぐらいちゃんと勉強してやれるようにならなきゃって思いました。

 毎日、事務でパソコンやってる人たち。。。

 ソンケーです。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。
[ 2007/04/15 17:06 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(3)

おいしい~。食べれるよ~。 

 今日の夕食は回転ずしに行ってきました~。

 太郎は赤ちゃんの頃からの食物アレルギーのせいで、ほとんど魚を食べることができません。シラスもダメ、ししゃももだめ、当然青魚なんてもっての外です。

 そのせいで、次郎もほとんど魚を食べたことがありません。私が献立に出さないからです。

 なので、回転ずしに行ってもいつも「かっぱ」と「おしんこ巻き」と「いなり」や「フルーツ(デザート系)」しか食べれませんでした。

 とっころが、次郎が、おじいちゃんの食べてる「マグロ」を食べたんです。そしたら、普通に食べれるなので、すかさず次郎は「お兄ちゃん、これおいしいよ。」と太郎に言ってしまったのです。

 太郎は自分でも『自分には食べられない物がある』ということを理解してるので、私の許可なしに知らない食べ物を食べることはないのですが、次郎が食べれたことや、給食によく魚が出るので食べたくてしょうがなかったんです。(給食では先生の許可をもらって魚は残してました。)

 太郎、初の「マグロ」挑戦!

 ………  モグモグ、………  ゴックン。

 「痒くない? 息苦しくない? 咳でない?」    ALL「OK」ですっ!

 
 おめでとうマグロ、CLEARだ~

 ってな訳で、今日はマグロ食べましたよ~。「おいしい~」ってニコニコしてる太郎は、ほんと可愛かったです

 次郎は「『モグロ』、おいしいね」って。

 ……あの~、 『マ・グ・ロ』 ですから。 大きな声で言わないでね~。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。
[ 2007/04/15 00:05 ] 子供 | TB(0) | CM(2)

スタイル変更 

 昨日の予告通り、美容院へ行ってきました。入学式も終わった後なので、すいてるかな~と思いきや、すごい混んでました。

 ヘアスタイルを変えたのにつられて、ブログのスタイルも変えてみました。いつもコメントくれるkateさんに影響受けたかな?

 でも、まだまだ変更途中。これからもどんどん勉強していきます。


 私は飽きっぽくて、ブログに書けるような出来事もそうそうなくて、自分でも、こうしてブログを続けていけてるのが不思議なんですが。。。

 リンクしてくれたり、コメントを残してくれたりするお友達のおかげで、ここまで引っ張っていただけたと思ってます。 

 カウンターをつけたり、ランキングに登録したことも自分自身へのハッパになります。(日本語がちょっと変ですね。)

 ブログを始めなければ、知り合えなかったみなさん

 これからも、私のことをグングン引っ張って行ってください。私もみなさんの力をお借りして、ますますこのブログを愛着ある愛されるものにしていきます。応援よろしくお願いします。

 ちなみに、ヘアスタイルはゆる~いパーマをかけてみました。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。

[ 2007/04/14 16:30 ] ブログ | TB(0) | CM(3)

お勉強 

 昨日に引き続き、今日もWORD。さすがに1回めよりはまだいいかな。でも、ちょっと聞き慣れない(やり慣れない)問題が出ると、ダメなんですよね。

 1回やったはずなのに、記憶力の衰えを実感します。

 ほんとは間を空けずに、毎日やりたいとこなんだけど、なかなか思ったとおりに出来ませんね。

 今、ブログ見たらカウンターが「333」のゾロ目でした。な~んかいいことあるかな?遊びに来てくれたみなさま、ありがとぉっ!(仮面ライダー風にお願いします。)

 土日のどっちかで美容院に行ってきます。もう、いいかげんうっとうしくてダメです。独身の頃は月1で行ってた美容院も、今じゃ3・4ヶ月に1回程度。。。あ、今も独身ですけどね。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。

[ 2007/04/13 20:43 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

Wordやってます 

 やっとこさ、春休みも終わり、めんどうな新学期の名前書きや書類提出も終わった!ってことで、

 Wordやってます。

 ???ってとこ、いっぱいさ。おっかしいな~、おかしいな。1回終わったはずなのに。。。

 って、嘆いていても始まらないので、がんばります。

 アニマル浜口さんに気合入れてもらうぞ~!

 気合だ!、気合だ!、気合だ~!!

 って、ちょっと寂しすぎ

ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。



 
[ 2007/04/12 14:28 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(5)

ちょっとー! 

 「ブログやろ~」ってテレビ見てたら、信じられないニュースが。。。

 これってひどいですよね。自分のストレスを動物になんて。やめてとも言えない、逃げることもできない弱いものにどうしてこんなことを!?って思います。

 まさか、その目的のために飼育してたんだろうか。。。しかも、世間でいう、いいところにお勤めの方が。。。

 ストレスのない人なんて世の中にはいないと思います。大人も子供も男性も女性もそれぞれの立場で我慢しなきゃいけないこと、やりたくなくてもやらなきゃいけないことを抱えて生活してる。

 ストレスを解消するためには何をやってもいいって思ってるのかな?人間としての基本的な思いやりとか想像力が欠けてるって思うのは私だけでしょうか?

 太郎のクラスメートにも「?」ってことを悪気なくしてしまう子がいました。でも、彼はまだ7歳。彼の世界は家庭と学校が大部分で、入学したばっかりの学校でそんなことをどうして?って思うとやっぱり家庭のせいなのかな?って。

 でも、家庭の事情はどこのお宅でもあるし、もっと、ひどい状況で苦しんでる子もいるけど、そういう子がみんながみんな悪いことをする訳じゃないし。。。

 ここで、こんなこと書くと誤解されることもあると思うけど、あまりにびっくりして。。。

 でも、警察に投書して告発した方もたくさん見えるってこともやってました。一方で手間や時間を惜しまずこういうことをされる方々もたくさん見えるってことが救いです。

 私はシングルマザーで、子育てもますます難しくなってくるって漠然と思ってます。自分のイライラをぶつけてしまうこともあります。毎日反省ばかりの育児なんだけど、こういうのにぶつかると余計に不安を覚えます。

 

 
[ 2007/04/11 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブログを見やすく、わかりやすく。。。 

 おっかなびっくりで始めたブログ。最近少しずつ、「ああしたい、こうしたい」って欲がでてきました。

 でも、全く我流で使っていたパソコンで、何をどうしたらいいのか全然わからない私。。。

 こ~んな時はいつものお店へ。
 
さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所

この商品の詳細を見る


 近所の本屋さんでfc2のブログの本を探してもなくって、困っていた私。探しものはここにある!ってことで、見つけました。

 パソコンの横に置いてにらめっこしながら書いてある通りにすると、思ったとおりのことが出来るんです。写真を横にならべたり、いろいろな共有テンプレートの説明もいっぱい。

 パソコンを使い慣れてるベテランの方には物足りないところがあるかもしれませんが、私のような初心者で、教えてくれる人も周りにいないって方にはオススメです。この本に載ってる全てのことをやれたら、もっともっとこうしたいって気持ちがでてくるはずです。この私が今そう感じてます。

 そして、よそのブログに行ったときもただ楽しんでいた時と違い、もっと深くブログを読み込むようになれるし、ブログを書いているみなさんの(自身の)ブログへの愛着を感じることができて、ますますブログの世界が広がります。
 
 ブログを始めてみたいけど、どうしたらいいのかな?って尻込みしてる人に読んでほしいです。あ、もちろんそうじゃない方にも。

 1ヶ月前まで私も、ブログを自分がやれるなんて思ってませんでした。そんなどなたかの一歩を踏み出すお手伝いが出来てたら嬉しいです。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。



 
[ 2007/04/10 15:16 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

温泉に行ってきました。 

 今年になって、お友達になっていただいた方から、誘っていただいて温泉に行ってきました。出不精で、計画性のない私はなかなか自分から腰をあげることができないので、こういうお誘いはうれしい限りです。

 温泉

 春休み最後の日曜日だったので、人出は多い方だったのかな。最近出来た感じの「道の駅」にある温泉でした。露天風呂もあって、きれいで、広くてなかなかGood!

 チビ太たちも結構はしゃいでました。さすがに泳いだりはしなかったですけどね。私がお友達とおしゃべりしてるから、次郎はプンプン。太郎は探検気分。ほんとにこの2人は性格がまるで違うんですよね。基本的には仲良しだけど、最近小競り合いが多くてちょっと私もイライラきてます。学校・幼稚園が始まったらちょっとは変わるかな~?

 飲食できる施設も充実。観覧車もあって、お約束で乗ってきました。

20070409162508.jpg




 施設の中はまだまだ公園とか建設中のものもありました。GW頃には出来てるかな~。今度はチビ太たちのお友達と行ってみたいです。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。



[ 2007/04/09 15:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(7)

臨時収入? 

 リサイクルショップに行ってきました。

 もう、ずっと使ってないスカーフを売ってきました。もらい物で全然使ってなかったものなので、こうしてちょっと換金できて自分としてはラッキーです。

 最近、欲しくてがまんしてるのがあるんです。買ってしまいそうなんだけど、春休みは出費も多かったし、なんとか誘惑と闘ってる状態です。

 ちなみにそのブツとは。。。


 
横浜ロマンスポルノ’06 ~キャッチ ザ ハネウマ~ IN YOKOHAMA STADIUM 横浜ロマンスポルノ’06 ~キャッチ ザ ハネウマ~ IN YOKOHAMA STADIUM
ポルノグラフィティ (2007/02/28)
SE

この商品の詳細を見る



 これです。全然勉強に関係なくて、スミマセン。だって、好きなんだもん。どうしよ~。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

[ 2007/04/08 07:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

MY CAR 

 太郎に、買いました。

20070407134807.jpg


 22インチです。24インチとどっちにしようか迷いましたけど、毎日乗るものだから、ちょうどサイズを選びました。

 これで、小学校高学年まで乗ってもらって、中学校で、大人用の自転車を買ったほうがいいとの自転車屋さんのアドバイスもありました。

 太郎はご自慢で、早速近所の友達のとこへ、LET'S GO
 男の子は意味もなく自転車乗ってるだけで、楽しいようです。

 次は次郎だけど、アイツは気まぐれで練習も「やだ~。」だって。春休み中の補助輪取りはもう、だめで~す。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

[ 2007/04/07 13:57 ] 子供 | TB(0) | CM(5)

初めてのイチゴ狩り 

 行ってきました。狩り。

 私にしては早起きして、車で1時間。高速を使えばもっと早く行けたんだけど、節約だ~。

 おじゃましたのはこちらです。

 風が強かったけど、ハウスの中はぽっかぽか。しっかり食べてきましたよ~。

20070405160425.jpg 20070405160408.jpg 

 手に持ってるのよりずっと大きいものもたっぷりあって、チビ太たちは大喜びでした。私自身も初めてのイチゴ狩り。思ってたより気軽に楽しめました。

 今日はご家族連れが多かったようです。春休みだしね。お友達同士で来ていた可愛い女の子たちがいて、次郎は話たくてウズウズしてました。(こんな年から、ナンパかよ。)太郎はひたすら、大きい実を探してましたね。とっても広くてきれいだし、獲れたてをそのまますぐ食べることができるので、うれしいです。

 大人料金の方のみ帰りにおみやげで、『1パック』イチゴがもらえます。

 スーパーで買うと高いけど、ここでは食べ放題。いつもはチビ太たち優先で私は1個ぐらいしか食べさせてもらえないけど、今日は私も食べましたよ。20~30個ぐらいは平気で食べたかも。。。

 もう少ししたら、料金もお安くなるみたいだし、この春にもう1回ぐらい行ってみてもいいかなぁ。

 ところどころ、桜がきれいに咲いてました。入園式・入学式の子供たちも見かけました。今日はこちらはイイお天気だったのでよかったですよね。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

[ 2007/04/05 16:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

なぜか? 

 私は水曜日と土曜日の夜の仕事が休みなんです。つまり、今日は休みなんですね。いつもは9時にチビ太たちと一緒に寝て11時30分に起きて仕事に行くんですけど、休みの日は寝ないで勉強とか用事してるんですけど。。。

 なぜか?とっても眠いんです。

さっき、やっとWordの問題集を1巡しました。引き続いてやりたい気持ちはあるんですけど、

 とっても眠いんです。

 『春眠、暁を覚えず』ってこと?それともたるみ?

 たるみは頬だけにしてほしい。。。(-"-)

 
 明日はイチゴ狩りに行ってきます。大阪までの運転のあとであんまり遠出したくないんですが、誰も連れていってくれないので、自分で行ってきます。いいも~んダ。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

 
[ 2007/04/04 21:51 ] myself | TB(0) | CM(2)

黄砂、すごくない? 

 昨日もそうだったけど、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

 洗濯物がほこりっぽいです。。。

 自転車の練習しながら、太郎目の周りがパンダ状態です。。。

 車が砂かぶって、いつもに増してヒドイ状態です。。。

 掃除が苦手なので、気分的にガックリです。。。


 誰か、代わりに掃除してくれ~。。。(ToT)/~~~

 偏頭痛もあって、機嫌悪いです。ハイ

 仕事先の先輩からコラーゲンたっぷりの料理を教えてもらったので、早速作ってます。大豆と鳥の手羽先を煮るんです。手羽先からコラーゲンがいっぱい出るので、煮汁もちゃんと飲むべし!とのこと。。。鍋で煮るだけの簡単メニューで作り置きです。まだまだキレイでいたいから、できることから頑張ります。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

[ 2007/04/03 17:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

あと、1週間。。。 

 春休みもあと、1週間です。短いようでなかなか終わらないよ。。。

 今日は頑張ってWordの問題集をやってました。私がやってるのはSpecialistなんだけど、できるようでできない。。。やっぱり実務でちゃんと使ったことがないからなのかなって、ちょっと弱気。

 でも、そんなこと言ってらんないんですよね。頑張れ~、自分。

 今日はお昼前に次郎の自転車の練習につきあってました。もう年長になるのに、いつまでも補助輪つきの自転車じゃかわいそうだもんね。

 なんとか春休み中に乗れるようになってくれるといいな。って思ってます。幼稚園が始まるとそれはそれでせわしくて、なかなか練習できないんですよね。

 男の子だし、コツさえつかんでくれれば、早いはず!褒めまくって調子に乗せてやるぞ~。

 
ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。

 
[ 2007/04/02 17:52 ] myself | TB(0) | CM(3)

クロス・ステッチ 

 私の好きなのが刺繍の『クロス・ステッチ』
 等間隔に織られた布地のマス目に合わせて[x]に刺繍していく簡単刺繍です。でも、とっても奥が深いの。色使いなんかで同じ図案でも雰囲気が全然変わります。

 今は忙しくて、全然やってる時間がないんだけど、次郎の幼稚園のスモックのポケットにこんなの刺繍してます。

SANY0005.jpg SANY0006.jpg


 当時、次郎はナゼか象好き。ポケットの刺繍図案は彼の強いリクエストでこの象になりました。あ~んまり子供らしくないよね。

 でも、インパクトは強かったみたいで、先生からはすぐ覚えてもらえましたよ。そしてその時、次郎に却下された刺繍がこれです。

SANY0002.jpg SANY0001.jpg


 今、ちょうど入園・入学の時期ですよね。買い物行って、ふらふらと本屋さんに入ると通園バックやお弁当の本がいっぱい。

 「そういえば、私も色々作ったなぁ」って懐かしくなって写真も載せれるようになったし、してみようと思ったわけです。

 資格の勉強終わったら、また、再開したいなぁって。。。いったい、いつになるのやら。。。


ブログランキングに参加してます。今日も応援クリックありがとうございます。
 
[ 2007/04/01 17:51 ] クロス・ステッチ | TB(0) | CM(2)

春なので 

20070401150855
つい、買ってしまいました。白ってすぐ汚れちゃいそうで、今までは避けてたんだけど、たまにはいいかなって。 とってもお得で1,980円でした。これ履いてどこ行こっかな。
[ 2007/04/01 15:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。