 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう、やめたい。 

 昨日の夜、親とケンカしました。火種はずっとくすぶっていたんですが、何気ない(?)一言で、私の気もちも萎えました。

 離婚して、ずっとがんばってきたつもりだけど、これ以上どうがんばればいいんだろう。時間もお金もなくて、将来は不安だらけ。

 身内といっても冷たいモンです。

 でも、それはほんとは元主人やあっちの親に言いたいです。

 くやしいです。

 早くチビ太たちが大きくなって、3人で暮らしていきたいです。そのためにちゃんと仕事につきたい。けど、チビ太たちの勉強・友達関係・帰宅後の面倒は誰が?

 それを思ってずっと我慢して生活してきたけど、親と暮らすのもそろそろ限界です。

 離婚して私の方だけが、まだこうして離婚の傷を負わされて、生活の基盤も不安定で、苦しまなければいけないのか?

 相手は自由な1人身で、一人暮らしの気ままな生活。仕事だけしてりゃいい。

 借金作って、女性問題起して、子供を捨てて、自由を選んだ方だけが毎日の生活を満喫して、将来のためにがんばれる。

 こっちは『今』をどうするかで手いっぱい。

 あっちがお酒飲んで楽しく過ごしてる時間、私は野菜と格闘。あっちの幸せは私やチビ太たちの我慢や寂しさの上に成り立ってるんだ。ってことが昨日はほんとに身にしみました。

 洗い物をしながら、流れてくる涙をもう止めることもできなくて、夜中、泣き続けました。

 ほんとなら、仕事休みの日でやっと勉強できる日だったのに、もうそんなこともどうでもいいです。

 

 
[ 2007/05/31 08:43 ] myself | TB(0) | CM(12)

ちょっと、ぼやき。。。。 

 最近ずっと夕方から私の時間は太郎のものです。

 仕事の日はどうしても12時近くまで寝てしまい、それから掃除と買い物とかの雑用。次郎が2時過ぎに帰ってくるから次郎のお世話しながらおやつを食べてると、太郎の帰宅

 すんごい調子に乗せて、まず宿題。
 次にうまくいけば、コラショ。
 そして、日課(にしたい)百マス計算。

 スムーズにいけば1時間足らずで終わるはずなのに、どうやっても2時間近くかかります。

 ふと時計を見ると5時。。。

 あ~、もうご飯の支度だ。
 
 食べたら、後片付け。続いてお風呂。そうしてるとあっという間に9時なんですね。

 あ~、今日も何にもできなかった。。。

 って、思っちゃいけないことだけど、ついつい頭によぎっちゃう『ぼ・や・き』

 ブログも全然手を掛けられません。悲しいよ~。

 でも、ここで太郎がつまづくのも親として悲しい。。。

 やっぱり自分の思ったとおりには、なかなか事は進みませんね。。。
[ 2007/05/29 21:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やったー! 100% 

 昨日の反省を踏まえて今日はWordから。。。

 午前中は95%。今までもどうしても1~2問まちがえちゃっててなかなか全問正解に至らなかったんですが。。。

 さっき、2回めの模擬試験で初めて100%達成(^o^)丿
 
 思わず、万歳しちゃいましたよ。この調子で試験もがんばります。申し込みもしてきて、今度の日曜日に試験です。みなさんにも応援していただいてるし、絶対合格してきますね。


 そ~して、Excel

 とほほ……。っていうぐらい進みません(-_-;)
 今日はグラフ機能。
 【複合グラフ】や【補助円付き円グラフの作成】、【グラデーションの設定】、【データテーブルの表示】を勉強。

 昨日の関数よりはまだとっかかりやすかったですが、まだまだです。

 ま、1回で覚えられるようじゃ、誰も苦労しませんよね。この資格を持ってる方々がみんながんばってきたんですもんね。『フレー・フレー・自分♪』ですね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


 
 

 
[ 2007/05/27 16:11 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(4)

とってもムツカシイ(-_-;) 

 やっとExcelのテキストの【応用編】に入ることができました。


 第1章  表計算の活用
 第2章  グラフ機能
 第3章  ワークシートの活用
 第4章  データベースの活用
 第5章  ピボットテーブルとピボットグラフ
 第6章  マクロの作成
 第7章  Web対応機能
 第8章  便利な機能
       

 ……となっています。


 今日は第1章。。。

 とってもムツカシイです。(>_<)ほんとに初めてこういう機能を使いました。『関数・条件付き書式・入力規則の設定』をやったんですが、全くなじめません。

 関数といっても私が今日やったのは、
   ・RANK
   ・IF(AND)
   ・TODAY  
   ・DATEDIF
   ・VLOOKUP

 なんですが、RANKを使えるようになるのが精一杯です。何度もテキストやりなおして、でも、自分でやってることの意味がわかってない。。。

 今さらながら、Excelでお仕事されてる方ってすごいなぁって思ってます。

 ほんとはWordの模擬試験もやりたかったんだけど、今日はもう無理。

 明日はWordから先に手をつけるようにします。


 あ~、それにしても、ちょっと弱気かも。。。まぁ何度も操作して、慣れることしかないですね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。



 
[ 2007/05/26 23:44 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

太郎の勉強 

 ここ最近、ずっとつきっきりで見てます。宿題は毎日出ています。量はそんなに多くないと思いますが、なにしろ太郎のとっかかりが遅いのと、1日の疲れが出て非常に時間をかけてダラダラやってます

 算数は繰り上がり・繰り下がりの2ケタの足し算・引き算。国語は漢字と文章問題。

 できるのですが、とっても遅い。

 なので、本人も自信を失くしつつあるようで。。。

 算数はそれこそ百マス計算を毎日やっていれば訓練みたいなもので早くなるのがわかってるのに、それをさせるのに一苦労です。

 泣きながらやってるので、落ち着いてやれる訳ないですよね。一応全部正解なんだけど、標準時間の3倍はかかります。
 できるといつも褒めて、『毎日やり続ければ少しづつ早くなっていくんだよ』と言い聞かし、その場では『明日からも頑張る』と言うのですが、学校から帰るともう『やりたくない』の繰り返し。
 ほっとくとやらずにいて平気だし、私も夕方から夜にかけては毎日戦争のような感じなので、いい加減うんざりして、「勝手にしなさい!」って怒ってしまって。。。悪循環です。

 次郎が横でのんびりしてるのも、関係あるようなんですがね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/25 16:05 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

やっと休みです。 

 最近なぜかとっても忙しく普段は全く勉強できなくなってきています。。。

 太郎が帰宅してから、宿題を一緒に見てるから。なんか、やっぱり難しいらしくて本人もやる気がでないらしく、見てないと全くやりません。

 そして、2年生の赤ペン先生をやっているのですが、さんすうでものさしを使うようになるんですね。

 太郎はセンチメートルとミリメートルの区別がいまいちよくわからないみたいなんです。10ミリが1センチなんだから、76ミリは何センチ何ミリ?という問題になると『?』状態。100ミリは何センチ?ってなると『???』っぽいです。すっごくやばい気がするんですけど。。。

 ここでつまづかれると後々大変なので、今はつきっきりで勉強を見ています。

 
 今日はやっと休み。やっとこさ自分の復習ができました。今回はランダム問題の模擬で92%でした。

 もうちょっとがんばりたいとこだけど、まぶたが重くて、重くて。。。

 ごめんなさ~い。。。もう、寝ます


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/23 22:44 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

危険?楽しい?でも、許せない 

 うちの周りはまだ田んぼや畑が多くて緑もいっぱいで子供が育つ環境としては悪くないと思うのですが。。。

 排水溝が多いんですね。それも結構幅も1メートルぐらいあって、深さもそこそこ。。。フタをしてあるところもあるのですが、通学路や公園の側などまだまだそのままの状態のところもいっぱいです。

 今はまだ水も張ってなくて、底のほうは泥がいっぱいなんですけど、なんと、そこで子供たちが遊んでいたのを見つけてしまったのです。

 きっかけはその川(川に思えるらしいです。)に石を投げるのがおもしろかった!ということなのですが、しまいにはその川に入り込んで遊んでました。

 私は夕方公園に迎えに行って、姿が見えないので大きな声で名前を呼ぶと次郎が大きな泣き声を上げてそこから出てきました。

 ちゃんとそこはフェンスもしてあって、そこに行く意思がなければ入れないようになっているのに、ナゼそこにいるのかを聞くと
 遊んでいるうちに次郎がサンダルを落として、それをみんなで探していたんだ。だって!
 そこには通学団で一緒の3年生の子もいたのに、ナゼこんな危険なことをしているのか、私は大きな声で叱りました。

 みんな泥だらけ、どこから持ってきたのか大きなスコップまで使って次郎のサンダルを堀起してました。

 そのスコップで誰かケガでもしたらどうするのか?
 そこから出れなくなったらどうするつもりなのか?
 もし、水でも張ってあっておぼれたらどうするのか?
 ゴミもいっぱいのその泥のなかで足でも切って、破傷風にでもなったらどうするのか?
 年長者がついていて、ナゼ小さい子にそんなことをさせるのか?
 誰も危ないからやめようって言い出さないのか?

 ………何を言ったのか覚えてないほど、叱りました。子供たちは申し訳なさそうな顔をしてあやまったけど、私はもう、どうしていいのか。。。

 靴の泥を落として、すぐそれぞれの家に帰らせて2度とこんなことをしたら駄目だということだけきつく言いました。

 でも、家に帰っても私は太郎を許すことはできませんでした。次郎は活発とはいえ、やはりまだ幼稚園児。手足の長さも違うし、できるつもりでもやっぱりお兄ちゃんの友達のようには動くことができないのに。。。

 普段から次郎に限らず小さい子の面倒を見るように言ってたのに、学校でも排水溝では遊ばないとも説明があるし、何より小さいころから何度も何度も言い聞かせてるのに。。。
 今週は太郎は外出禁止です。(次郎もですけど。。。)
[ 2007/05/22 17:22 ] 子供 | TB(0) | CM(5)

Excel始めました。 

 Wordの方は、常時90%を越えるようになってきました。(当たり前ですよね。)

 なので、昨日からExcelにも挑戦し出しました。

 【基礎】のテキストなんですが、

  第1章  基礎知識
  第2章  データの入力・編集
  第3章  表の作成
  第4章  表の編集
  第5章  表の印刷
  第6章  グラフの作成
  第7章  ワークシートの連携
  第8章  データベースの利用   となってます。

 昨日・今日で一気に第7章までいきました。っていうか2~5章までは、全然よかったんです。Wordと似てるし。。。

 でも、グラフになると難しい。いきなり、スローペースです。やっぱり実際に使ってないからですよね。何度もテキスト後戻りしちゃってます。

 苦手意識もあるので、余計かな。でも、これができなきゃ先に進めないので、じっくりがんばります。

 でも、表のデータをもとにグラフが出来ると感動しますね。私はグラフを作ったことがないからだと思うんですが、クリック1つでグラフが色々変化したりすると、そうなるように操作してるのに、思わず「おぉ~」って声が出ちゃいます。

 苦手なんだけど、楽しいかも。。。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


 
[ 2007/05/20 19:59 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(5)

なんか、バタバタ。。。 

 風邪のあと、寝てしまう癖がついちゃったのか、日中とっても眠いんですよ。

 いつもチビ太たちが出かけてから寝るんですが、前は目覚ましなしでも11時半ごろには起きれてたのに、今は12時すぎになってしまう。

 起きてもエンジンかかるまでが遅くって、コーヒー飲むのにも異常に時間かかってるし。。。掃除に手を付けだすのが、1時近くになってしまい、それから買い物行って、「さぁ、パソコンやるか」って開くと、

 「ただいま~」の声。え~、もう帰ってきちゃったの~。友達が一緒だし。。。また、うちで遊ぶのかな~?
 いいんだけどさ、結構めんどい。お菓子食べる~・何か飲む~・トイレ貸して~の合唱。ハイハイ、てやってると、あら、もうご飯の支度しなくっちゃ。。。って感じで何にもできません。

 鍵っ子だった私は、こういうことを自分ではほとんど経験してなくて寂しかったから、チビ太たちにはなるべく……って思うけど、正直大変だな~って感じることも。。。
 太郎が悪いんだけど、宿題も後回しだし、テレビも見たいからご飯がバタバタだし。。。慌ててお風呂に入って9時に寝かそうと思うと、ほんと分刻みの毎日で、怒ってばっかです。

 どうしても、仕事が休みの日にしかまとめて勉強できなくなってきてしまいます。

 でも、睡眠不足は偏頭痛の元だし、自分の時間管理のへたさにあきれております。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/18 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

さっき 

 前回の記事に、たくさんの真剣なご意見を頂きました。自分の中で消化して、やっとお返事を書けるまでに考えがまとまって、一気にコメント返しを打ってたら。。。

 

 消・え・ま・し・た


 きっと私がどっか違うキーを押したんだと思うんだけど、結構長く打ってたので、ショックでした。

 
 即、やり直しです。今度は慎重に。

 
 お昼間、模擬試験を2回分やりました。初めて挑戦する問題だったんですが、両方とも90%を越えることができました。

 これで、模擬試験は6回分全部消化したので、明日からは2巡めです。100%目指して、がんばります


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/17 00:28 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

独り言 

 風邪で寝ながら、な~んかとりとめもないことを考えてました。

 【第1部】(なんじゃ、それ)
 私はこのままずっとこの苗字なのかな~。私の苗字は堅い響きがあって、子供の頃からあんまり好きではなかったんです。結婚してまぁ、普通の苗字に変わったんですが、また元に戻ってしまいましたね一生、このままか?もしかして外国姓になったらどうしよ~?とか。。。
どうでもいいですよ……ね。

 【第2部】(どんどん、いってみよ~)
 もし、今私に彼と呼べる人が出来たとしたら、チビ太たちとその彼との関係をどうすべきなのかな~。(出来てから考えたら?っていう厳しいコメントはやめてね。)
 パパになってほしいなら、いずれ再婚という形をとったほうが自然なんだろうけど、これから扱いの難しくなる男の子(チビ太たち)と彼がも~し揉めたりなんかしたら、ややこしいし。。。
 ほんとのパパとの関係も将来どうなるか?チビ太たちの意思でパパとも付き合いたいって言ってくることも、な・き・に・し・も・あ・ら・ず。。。(私は大反対だけど、子供の感情はまた別モノですから。。。)私だけ、彼と仲良くしていく場合とは好みのタイプが違っちゃうし~って、ダレも聞いてない……ですよね

 【第3部】(これが、一番現実的)

 今、MOS(って、今はもう言わないのかな?)の資格をとるために勉強してる私。受かったら、一応履歴書には簿記2級とこの資格を書けるけど、ずっと事務の実務にはついてないし、年齢のこともあるし、もっと資格や勉強を身につけないと正社員の道は厳しいはず。。。派遣に登録するにしてもこの資格を持ってる人は山ほどいるだろうし、高い競争率の中から仕事を得るために、今の自分の状況で出来る勉強って?

 ってことで、英文会計・貿易事務を勉強しようかな~っておぼろげに思いだしました。
 簿記のシステム自体(仕訳とかね)は基本的に世界共通らしいです。(全部じゃないですよ)あとは勘定科目なんかをまずは英訳して英語の決算書が読めるってとこまではがんばれそうかなっと、勝手に思ってます。
 貿易事務のほうは検定試験があるそうなので、このC級をまずはがんばって取得してはどうかな?…なんて思ってます。

 私にとって、年齢制限は切実な問題で、引っかかると言えばどの事務の仕事にも引っかかってしまいます。かと言って、せっかく取った簿記の資格も生かしたいし、今から全く畑違いのことを勉強する時間も気力もない自分が生活の範囲内で、やれそうなことはこの2つ。

 なので、ちょっとづつ本とか集めて情報収集始めようと決めました。

 
 1部と2部は長~い前置きになりましたが、どれも私の揺れ動く正直な気持ち。。。

 3部について、情報お持ちのお方は教えてくださるとうれしいです。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/15 14:58 ] myself | TB(0) | CM(8)

うれしいな。 

 おかげ様で、だい~ぶ良くなってきました。

 のどの痛みだけはしつこく残ってるんですが、微熱も元に戻ってほぼ復活です。

 お休みしてた間、ここにみなさんのあったか~い励ましがあって、ほんとにうれしかったです。
 太郎も今日から学校へ出かけました。まだ体育はお休みですけど。。。

 また、勉強もブログもがんばります


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/14 15:47 ] myself | TB(0) | CM(6)

恐るべしヘルパンギーナ 

 一向によくならないんです。。。

 今、結構弱気で、あせって、このまましんどいままだったらどうしよ~なんて、どっぷり悲観的です。

 今日は仕事中、すごい寒気してて、周りのみんなは「全然~。」なんて言ってるのに、震えながら仕事してました。

 帰ってすぐ寝たんだけど、昼前に起きて掃除。

 チビたちにお昼ご飯。自分はまた寝て。。。

 4時前に起きたけど、変わらず。。。相変わらずの寒気です。

 もう、今日の晩御飯はお弁当です。

 おじいちゃんが買い物に出かけました。

 ごめんよ~。

 あ~、支離滅裂。のどのリンパ腺がぐりぐりして痛いです。

 ちゃんと元気になったら、ブログもがんばるので、見捨てないでね。

 
[ 2007/05/12 17:25 ] myself | TB(0) | CM(6)

引き続き。。。 

 風邪をひいております。

 ヘルパンギーナって症状によっては出席停止になるそうなんです。今日、先生から用紙をいただきました。

 それを持ってきてくれたのは同じクラスの近所の男の子なんですが、その子がすっごいしっかりしてるんですよ。太郎はぽや~っとしてて頼りないので、私が個人的にすっごい頼りにしてます。

 「ありがとね~。明日もお休みなので、朝、連絡帳を持っていくからね~。」

 「はい。わかりました。お大事にしてください。」

 だって~。小学校2年生でしかも男の子で、なんて気のきく子なの。

 アンタ、将来モテモテだよ

 ところで、次郎にうつる前に私がしっかりうつされました。今日は私も診察してもらいました。

 今日は仕事休めないので、背中に湿布張って行ってきま~す。私は背中や腰に熱がたまっちゃうんですよ。変な対処方ですが、自分的には効きます。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/10 20:09 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

ヘルパンギーナ 

 昨日の夜から太郎が発熱。。。いきなり39度。

 今日、病院でヘルパンギーナとの診断です。な~んか赤ちゃんだった頃にかかって以来、その名を聞いてなかったので、

 「へっ、何ですか?それ。」って思わずまぬけな返答をしてしまいました。ま、夏風邪のひどいやつです。

 扁桃腺が赤いだけじゃなく、ただれて見るからに痛そう。これじゃ食事はできんよ。ということで、今日・明日と点滴になってしまいました。

 そういう私も寒気を頭痛と節々の痛みをさっきから感じております。あ~、うつってたらどうしよ~。って寝るしかないけどね。

 という訳で、コメント等また次回にお願いいたしまする。。。

 あい、つぃまてぇ~ん。(『ですよ。』風にお願いします。)
[ 2007/05/09 15:10 ] 子供 | TB(0) | CM(3)

眠すぎ。。。 

 今日は次郎の幼稚園のプチ運動会がありました

 『かけっこ』と『玉いれ』と『フォークダンス』だけの運動会だったんですが、

 まぁ~すごい人でした。しかもこちらでは気温がどんどん上昇していって、暑い・暑い。日差しが強くて、なんか目が開けられないぐらいでした。いつも午前中は寝てるからなのかな~。。。

 年少さんは入園して1ヶ月。なんとか整列してるって感じなので、お母さんの姿を見て泣き出す子が続出。

 『かけっこどころじゃないよ~。ママ~。』って大泣きですね。

 先生はそういう子を両脇に抱えて、子供たちのめんどうをみてらっしゃいます。ご苦労様です。

 フォークダンスでは、もはや踊ってるのは先生だけ…てな感じの年少さんも秋の運動会では、全然変わっちゃうんですよね。

 子供の順応性ってすごいもんです。

 ところで、次郎。全く写真を撮らせてくれません。カメラをかまえるとすぐ下を向いたり、後ろを向いたり……。

 恥ずかしいのか、照れてるのか。。。

 これじゃ何のために出かけていったのか、わかんないです

 かけっこは5人中、4番。まぁ、こんなもんでしょ。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/05/08 19:48 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

芽が出たじょ~ 

 4月の30日に植えたからが出ました。

 太郎のトマトの芽は見にくいですが、3つ。とってもちっちゃくって、ほとんど雑草のように見えます。知らなかったら摘んじゃうとこですよね。

 次郎の方は、コロンとした丸っぽい芽です。

 二人とも、とっても嬉しそうだし、ますますお世話気分に火がついたようです。このまま順調に育ってくれればいいですよね。せっかくの子供の気持ちも無駄にしたくないし。。。


20070507141037.jpg 20070507141117.jpg



 今朝は朝から小学校の草むしりがありました。昨日の雨のお陰で土は柔らかくやりやすかったと思います。でも、自分の家の草むしりもしたことないのに(庭がないから、当たり前ですけど。)まさか、学校のをするとは………。時代は変わりましたね~。

 仕事から帰って1時間ぐらい寝て、暑いし・寝不足だし・やる気なし。『あ~、このまま寝過ごしたって言ってサボっちゃおうかな~』って思いながら自転車こいでました。でも、太郎に約束したし、出欠表も出したし、忘れんぼママの汚名をはらすべく軍手はめて奮闘してきました。(って大げさだよ~。)

 帰って、速攻で寝ましたけどね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


[ 2007/05/07 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

模擬試験4回目 

 午後にやっと時間がとれて、やってみました。。。

 以前やった時は50%だったんです。それで前にも書いたけど、激しく落ち込んでたんですが……

 『応用』やり終えてからの今日はギリギリ76%でした。やってるとだんだん苦手分野がわかってきます。(ほとんど苦手なんですが。。。)

 私は『履歴を元に戻す』とか、『変更の承認』とか、その辺がまるっきりわかってないようです。(って人事かいッ。

 あとは書式の変更とかがちょっと難しくなると、迷う・迷う

 6月に試験受けることに決めたので頑張ります。ってまだ申し込んでないけどね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


 
[ 2007/05/06 20:56 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(4)

へろへろです。 

 連休で仕事先でもお休みをとられる方が多くて、人は少ないし、量は多いしで連日結構へろへろです。おまけに昼間、例によって寝れず、仕事しながら寝そうになってしまいます。。。

 今朝は朝の7時半まで仕事で、終わりはもうフラフラでした。体力のなさを感じますワ。

 なので、今日の勉強は午後から。。。
 
 総合問題1通り終わりました。とりあえずこれでテキストは終わって明日からは問題集にうつります。

 でも、連休明けも早速学校と幼稚園の行事が立て続けに入ってます。どうしてこんなに時間がないんでしょうかね~。

 はしかが流行ってるらしいですね。太郎は自分でかかったんですけど、次郎は予防接種でした。役所から次郎にもう1回はしかと風疹の予防注射を打ってくださいっていう手紙が来てます。
 
 でも、1回の接種で両方ともってコワくないですか?今、すごく迷ってます。できれば打ちたくないけど、今打たないでいて大きくなってからはしかになっても困るし。。。

 ご意見よろしくお願いします。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/05/05 23:22 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(4)

総合問題 

 昨日に引き続いてやってます。

 なんかアウトラインが難しい。。。フォームも。

 初めて使う機能なんですよね。お仕事ではこういうのをちゃんと使った方が早く書類が出来ちゃうんだろうけど、今のところ私のレベルでは使いこなす方が時間がかかっちゃう。

 総合問題を一通り今日はやりましたけど、あと2回はやるべきですね。それから、模擬試験に挑戦して、6月には合格したいです。
 
 っと言ってしまったので、気合入れて頑張んなきゃですね。やっぱり自分を追い込まないとなかなか独学ってモチベーションを維持するのが難しいです。でも、まだExcelがあるし、のんびりしてられませんからね。

 がんばりま~す。(^o^)丿


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/05/03 16:13 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(7)

応用終わりました。 

 連休前からダレてたので、今日は晩御飯とお風呂のあと、がんばりました。

 とりあえず、応用のテキストが終わりました。

 明日は総合練習からです。

 
 今晩はこれで寝ます。。。起きたら忘れてたりして。。。

 お~い、たのむよ~。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/05/03 00:27 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

桃鉄 

 
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN
Nintendo DS (2007/04/26)
ハドソン

この商品の詳細を見る


 買ってしまいました。

 勉強もしないで、な~にやってんでしょうね……。

 夜、チビ太たちと早速やってみました。基本はスゴロクなので、すぐ要領をつかんでやれます。次郎も物件を買ったりしたりするのはって感じなんですが、1番にゴールするとご褒美で賞金がもらえるってことはすぐ理解してくれました。

 そして…目的地が四国だったときに私が「おならカード」を使ったら、太郎は北海道に・次郎は東北に飛んで行っちゃったんですよ。

 しばし、沈黙の後………

 二人して号泣。「もうちょっとでゴールだったのに、ママなんでカード使うの?ずるいよ~。」の大合唱。しかも次郎は長いこととりついてたボンビーがやっとこ離れたとこだったので、布団の上で転げまわって怒る・怒る。。。

 びっくりして、じいちゃんが様子を見に来る始末です。

 ………、だってそれがゲームってもんじゃないの?持ってるカードは使わなにゃ。。。なんていう私のつぶやきは彼らには全く通用しないルールでした。。。

 二人は悔し泣きをしながら泣きつかれて寝てしまいました。

 そんなつもりじゃなかったのに。。。ごめんよ~

 ………白熱して遊べること請け合いです。
[ 2007/05/01 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

種蒔きしました。 

 昨日は天気がよかったので、チビ太たちと進研ゼミのチャレンジとしまじろうの付録についてた「プチトマト」「おじぎそう」の種蒔きをしました。

 チビ太たちは泥遊び感覚ですね。こちゃこちゃと土を混ぜて、ちっちゃな種をこれまた小さな指で大事そうに植えてました。

 種に名前をつけて、シールも貼って、準備です。とりあえず、芽が出るまではドキドキですね。



20070501144457.jpg 20070501144622.jpg 20070501144655.jpg
これは太郎の方のキットです。観察ノート(レポート)とシール貼りのカレンダーがセットになってます。成長の予想をして、実際はどうだったのかを書き込んだりシールを貼ったり…。観察といっても、自分で全部最初から書くのではなくて、三者択一のコーナーがあったり、元のイラストに書き加えたりなので、子どもでも十分取り組めます。親が「ここまで、できたよ」みたいなシールを貼ったり、月1回の赤ペン先生の問題提出時に、様子をお知らせしたりして、一方通行にならないような工夫がしてあります。

20070501144541.jpg  20070501144048.jpg

こちらは次郎のキットです。さすがに太郎のと比べちゃうと簡単なんですけど、幼稚園で朝顔を植えたりしていたので、割りと要領よく植えてました。こちらも観察シートがついていて種を植えた日や芽が出た日にシールを貼ったり、絵を描いたりします。

 なかなか弱者に思いやりの心を持とうって口では説明しきれないけど、彼らは世話をしないと死んでしまうし、「大きくなってね」って声をかけてあげるとすくすく育つよってことを上手に伝えてあげられるいい手段じゃないかなって思います。太郎のは実もなるので、小さな食物連鎖を感じてくれるといいなって思います。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/05/01 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)







