 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接2コめ 

 派遣会社に登録すると、携帯メールと電話で色々お仕事を紹介していただけました。

 そして、私の思ってた条件の会社を紹介していただいて、詳しい説明のあと、その会社へ私の経歴書(?)っぽいものを送っていただき、面接のセッティングをしていただけました。

 面接当日は30分ほど前に派遣会社の人とお会いして、色々なアドバイスをいただけました。
 具体的には、面接時の相手の人数やこういう人ですよ。みたいなことや、向こうはどういう点を1番求めているのか、とかですね。

 あと、直接指導をいただける人の感じを教えてくれて、彼女との相性も見てみてくださいね。とか。。。


 面接は最初、その会社が用意してあるシートに記入から始まりました。内容は、『今までどういうところを褒められたり、評価されたりしましたか?』 『当社の雰囲気はどうですか?』という仕事関係のものから『最近、読んだ本は?』 『趣味は?』という私自身への質問みたいなものもあり、全部で12~3問ぐらいありました。

 でも、あんまりそのシートの内容は特に触れられたりせずに、会社の説明(どういうものを扱ってるとかね)と具体的な仕事の内容説明。更新の時期について。がほとんどで、全部で30分ほどかかりました。

 事前に派遣会社の人にアドバイスを聞いていたおかげで割りと落ち着いて、相手の方の目をみて、笑顔で接することができたを思ってます。
 もちろん、家庭環境のことも聞かれましたが、派遣会社の方からも説明があったようで、特に突っ込んで聞かれることもなかったです。
 私を教えてくれる女性の方は少し年上の感じのする方でさっぱりした人でした。

 女性は私を含めて4人のようです。みなさん、年齢が近いような感じでしたので、浮きまくることもないかな?って思ってます。

 

 終わって、ちょっとホッとしてスタバでコーヒー飲んでたら採用の連絡をいただいたので、ホントうれしかったです。にやついてコーヒー飲んでたと思います。


 
 最初の面接と違って、今回は派遣会社の方がすごく関わってくれました。私はブランクもあるし、正直不安なことが多くてドキドキしてましたが、ほんとにあったかい言葉をかけていただいて、彼女にすごく感謝してます。

 派遣の登録も初めてでシステムもよく知らない私でしたが、今はこういう時代なんだな~ってすごく感じました

 交通費とか、社会保険の面で正社員よりは不利な勤務条件ですが、こっちもこっちの事情があるし、ちょうどよく間を取り持ってくれるこういうシステムも今の私にはありがたいです。
 登録すると無料でパソコンスキルの講習も受けれるんですよね。全然知らなかったので、ちょっと感動しましたよ。とっかかりを知るだけでも無料ってうれしいですよね。
 他にもオフィスマナーの講習もあるんです。これは是非受けてみたいって思ってます。
 
[ 2007/06/30 14:55 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

決まりました。 

 わーい。お仕事決まりました。


 ほぼ希望通りの条件のお仕事を派遣会社より紹介していただいて、すぐ面接。その日に採用決定していただけました。

 早速7月2日から出勤です。

 ほんとは、いっぱい詳しく書きたいのですが、太郎が発熱で学校から呼び出しいただきました。

 病院行ってやっとこさ帰って、今お昼ごはんが終わったとこです。

 この土日でちゃんと更新します。

 応援してくださった皆様。ありがとうございました。

 取り急ぎ、報告です。

 待っててね~。
[ 2007/06/29 13:33 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(3)

近況報告 

 です。

 派遣登録してから、色々とお仕事の紹介をいただいてます。

 と~ってもありがたいですが、今のところ見合わせています。

 というのも、ちょっと自分の気持ちに変化があったから。。。

 私は何が何でも正社員!って思ってたんですけど、いろんなことを考えるとちょっとまだまだ無理かな~って。
 まず、残業ができない。父はさすがに食事までは作れないって言ってるし(当たり前ですけどね)、家に帰るのが6~7時でそれからご飯・お風呂じゃあまりにも無理がありすぎ。

 太郎もまだまだ見てなきゃ勉強しない。

 次郎はま~だまだ幼稚園。
 ………そんなこと考えると、無理して就職してもみんなに迷惑かかるし、何より自分の気もちが落ち着かない。結局挫折してしまうような気がしてきてしまってます。

 年齢を考えるとそうも言ってられないことはもちろんよくわかってますが、何もかも自分の思ったとおりに事は運ばないな~ってことで、

 派遣できっちり5時や5時半で終わって、2~3年実務の経験を積む!っていう働き方を選びました。

 こう書くと自信満々みたいですが、ほんとにまだまだ迷ってます。でも、今の私には仕事も大事だけど、チビ太たちも大事で。。。

 派遣は交通費も出ないので、勤務地もすごく厳選しました。

 とりあえず、今のところ無職ではないので条件にあったとこが見つかるまで待ってみようと思ってます。

 もう少ししたら、夏休みもあるし、日中チビ太たちと父だけでほんとに大丈夫なんかな~?って不安だらけです。

 
 でも、うれしいこともありました。

 今日、ワードの合格証書が届きました。実はほとんど忘れてた証書の存在。でも、手にしてみるとじわじわうれしさが湧いてきますね。

 エクセルも模擬試験6回分は1巡しました。最高で95%、最低で80%というところです。

 もう少し復習を重ねて7月合格目指します。

 

 ご心配いただいてる皆様のコメントいつもうれしく読ませてもらってます。エクセル合格できればもう少し時間ができると思いますので、コメント返しのほう、もう少しご容赦ください。ほんとにごめんなさい。

 でも、いつもここのこと思いながら勉強してます。皆さんのパワーで私はがんばれてます。いつも感謝してます。ありがとうございます。
[ 2007/06/23 22:27 ] myself | TB(0) | CM(1)

派遣の登録 

 行って来ました。朝10時から終わったのは1時ちょっと前でした。

 あ~、つっかれました。ってお仕事始まったらまだまだ午後も働くんだっての。

 最初はパソコンを使っての派遣のシステムや就業にあたっての注意事項とかの説明。

 次に職務経歴書や希望の職種・時間・場所等の入力。

 担当の方との面談。

 適正テストとタイピングとスキルチェック。


 という流れでした。特に最後のスキルチェックは初めてなので緊張しっぱなし。できないのは全然できなくて、???って感じでした。

 まだまだパソコンのスキルも勉強の必要アリです。

 帰って、お昼ご飯食べて、またエクセルです。今回は85%。やっぱりグラフやエクセルならではの操作にとまどいます。

 今日はなんか疲れちゃって。。。明日はハローワークの方との面談です。

 父も色々心配してくれて、昔のつてなんかに声をかけてくれてるみたいです。現役を退いてから時間がたってるので、どうかな~?って思うけど、アンテナ広げてやるしかないですね。

 今日は履歴書を何枚か書いて、いつでも応募できるように準備しようと思ってます。

 ほんとに応援ありがとうございます。個別にコメントお返しできなくてごめんなさい。
[ 2007/06/20 15:56 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(3)

面接1コめ 

 実は、スーツ買いに行く前日の夜、ネットでお仕事の検索してて1つ応募していたんです。

 そしたら、運転中に電話をいただき、翌日面接していただけることに。。。

 でも、自分ははっきり言ってなんの準備もしてなかったんですね。

 ほんとに大急ぎでスーツ買って、かばん買って、時計買って、っていう状態でした。

 面接をしてくれた方はほんとに若い男性で多分30歳いってないんじゃないかな~。

 そして、今日結果が届きました。。。



 駄目でした。



 でもね、当然ですよね。面接の練習もしてないし、自分でも何を話していいのかわからなくて。。。時間は30分ぐらいでしたが、とても長く感じました。パパさんの言うとおり、面接の練習ってほんと大事ですね。

 明日は派遣会社の登録に行ってきます。

 今日のことはやっぱり落ち込みました。だめかな~?って思ってたけど、やっぱりちょっとは期待してた。でも、気持ちを切り替えて、明日がんばってきます。まだこれからも何回もこんなことがあるんだと思うけど、チビ太たちのため・自分のために強くならなきゃいけませんね。

 みなさんには引き続きご心配おかけしますが、応援してやってください。


 そして、エクセル。今日から模擬試験挑戦です。1回目は85%、2回目は74%でした。こっちもがんばります。
[ 2007/06/19 21:41 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(2)

まだまだ 

 なんか、慌しくしています。

 髪をカットしに行って、イオンへ。

 もろ、『リクルートスーツ』を2着買いました。インナーもなかったので3枚。結構な出費です。

 もう、ずっとジーンズばっかりでスカートなんて太郎の入学式以来かも。。。

 でも、お勤めしたらスカートばっかりなんだよね~。な~んか足を出すのに抵抗がありすぎ。もう少しスラッと細かったらな~。挫折しないで、ダイエットがんばっとくんだった。。。
 なんて今頃遅いつぶやきで、気恥ずかしさをごまかしてレジに並びました。

 でも、これからはいっぱい面接もしなきゃいけないし、こんなんじゃダメですね。

 時間の合間をみてエクセルをやってます。なるべく7月中には取ってたい。できれば夏休み前に。

 考えることがいっぱいで時々どうしようもなくあせったり、不安が襲ってくるけど、まずはエクセル!って思って頑張ってます。

 少しでもいい報告がみなさんにできますように。。。
[ 2007/06/17 21:20 ] myself | TB(0) | CM(2)

更新できてません。。。 

 なかなかまとまった時間がとれなくて、ブログの更新が全くできてません。日曜日の幼稚園の参観も次郎の作った作品の写真もあるんですが。。。

 今日は、朝から美容院へ行って、髪を切ってきます。ついでにカラーも。前髪に白髪が目立って。。。どうでもいいことかもしれないけど、やっぱりやることやって、面接受けたいから。。。

 ハローワークの方からも求人表を送っていただいたりしています。けど、履歴書に貼る写真もないんですよ。やっぱり働きながらの職探しって時間が無さ過ぎですね。

 ってグチってもしょうがないので、今日しっかりキレイにしてもらって(髪を、よ。)、時間があれば、スーツも見にいきたいって思ってます。

 とりあえず、経過報告でした。(全然進んでないような気もする(-_-;))
[ 2007/06/14 07:58 ] ブログ | TB(0) | CM(4)

中止です。 

 運動会はやっぱり夜中からの大雨がたたって、中止になりました。
明日もあやしい感じなんですよね~。でも、明日は絶対お弁当がいるんです。月曜日が代休になるので、明日は雨でもお弁当持って普通の授業をするんです。

 次郎の保育参観もあるし、明日は父と手分けしてこなさなきゃいけません。

 行事が重なるとこういう時困りますね。次郎も年長さんで最後だから行ってあげたいし、太郎も気になる。。。

 来年からは次郎も学校なのでいいんですけどね。

 なんとか天気が回復してくれるといいです。

 
 今日は時間があいたので、エクセルがんばりました。今日から問題集に手をつけることができたんですけど、ワードよりずっとムツカシイ。

 最初から苦手意識があるからなんだろうけど、進み具合も遅いし、ちょっとあせります。

 経歴書もちょこちょこ手直ししたりして、今日はずっとパソコン使ってました。

 いつもおじゃましてるブログさんにもなんかゆっくり行けなくて、寂しいし、申し訳ないし、ちょっと頭が混乱してます。

 でも、今は現実の生活をがんばんなきゃいけないんですよね。つい、横道にそれてしまう自分にブレーキかけてます。

 今回がんばって、みなさんにいいご報告ができるようにしたいので、少しの間ブログもぶっきらぼうになってしまうのをお許しくださいね。

 
 今日は明日に備えて、寝ま~す。お天気、たのむよ~。
[ 2007/06/09 22:42 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

職務経歴書 

 書いてみました。転職サイトの書き方例をモロに参考にした出来上がりです。

 あ~、でもこんなんでいいのかな~

 とりあえず、体裁は整えましたが、やっぱり添削の必要アリですね。

 それから、大手の派遣会社にも登録してこようと思います。やっぱり派遣会社の人の意見も聞きたいし、何より面接の練習をしてもらいたい。(そのためにもきちんとした経歴書を用意しなきゃいけないですね。)

 もう昔すぎて、『面接って何聞かれるんだ~?』って感じなんです。

 まぁ、子供のことは必ず聞かれると思いますけどね。

 父も6月いっぱいは勤めなきゃいけないし、私も今の職場に事情を話さなきゃいけない。

 ほんとは7月からすぐ働ければいいけど、そんなに都合よくいかないですよね。

 まずは、自分の気持ちを固めて、自分の希望というか、ここだけは譲れないっていう条件を客観的にもみつめてみたいと思います。

 
 ところで、明日は太郎の運動会。こっちでは雨模様のようで、微妙な感じです。日曜日は次郎の保育参観も重なって、なんか忙しそうです。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。



 

 
[ 2007/06/09 00:16 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(0)

カウンセリング 

 行ってきました。

 結果としては、まずまずの感じでした。今までの経験や希望を話して、色々なアドバイスをいただきました。

 その中で1番困っているのが「職務経歴書」です。

 まず、書いたことがない。

 あと、最初にお勤めした会社はまだいいんですけど、間にある何社が今となってはうろ覚えなんです~。

 やってきたことはわかるんですが、勤続年月日とかが曖昧。。。

 そして、1番引っかかるのが嫁ぎ先の自営のお店のこと。全部書いてくださいって言われたんだけど、なんか書きたくないんですよね~。もちろん、台帳や給料計算もやってたし、社会保険業務もやってましたけど、もう関わりたくないっていうか、思い出したくない。。。

 あ~、でも、再来週に添削してもらわなきゃいけないので、絶対書かなきゃいけない。。。
 あと、私の年齢は、『まだ、大丈夫!』ということでした。やっぱり40を過ぎるとちょっとムツカシイかな?って言われました。
 だとすると、やっぱり今がいい時機なんですよね。

 スーツも買わなきゃいけないし、ちょっと気分的にドキドキしてきました。パパさんの言うとおり面接の練習も必須ですよね~。

 なんか、ついエクセルの練習に逃げてしまう自分がいます。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/06/07 14:52 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(5)

お仕事のこと 

 実は、先日私が住んでるところで、『母子家庭のお母さんの就業相談』があったんです。

 ちょっと前からMOSが取れたら、派遣に登録。って思ってましたから、どんなもんかな~って試しに出かけてみました。

 相談者は私1人。(みんなどうしてるのかな~?)

 まずは、離婚にいたるお話(状況説明みたいな)。次に今の仕事状況と自分の希望を伝えました。

 事務のお仕事
 残業は基本的になし
 第1希望は経理事務の仕事がいいけど、事務の仕事ならOK
 希望の勤務地、休日、お給料、etc。

 そしたら、その場でハローワークに登録ということになってしまいました。

 来週、専門のカウンセリングをしましょう。という約束も。

 あれよ、あれよと言う間に時間も約束してしまいました。

 なんか、まだ心の準備ができてなかったのに、いいんだろうか?という不安でいっぱいです

 でも、父がやっぱり今のところを6月いっぱいで辞めるということになって、お昼に家にいることになったんです。それでも、全くの無職じゃなくて、週2~3日程度のアルバイトを探すって言ってるんですけどね。

 とりあえず、チビ太たちの帰宅の時間にさえ家にいてくれたらいいので、父は自由になるんですよね。

 そうすると、経済的にも全く余裕がなくなるし、何より大人が2人昼間家にいてももったいないし、精神衛生上、よろしくないね(笑)。ってことで私が昼間働くことに話は進んでます。

 チビ太たちのことがほんとはすっごく心配なんですけど、いつまでも、迷ってもいられないし、年はとるしで、気持ちを切り替えて仕事探しに取り組もうと思ってます。
 なので、エクセルの合格は急務です。できれば、7月初めには取ってたい。気合入れて頑張ります。

 また、カウンセリングの結果も報告しますね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

[ 2007/06/05 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

合格しました(*^。^*) 

 今日の試験、みなさまの応援のおかげで無事、合格できました。

 私は自分で勉強してたから、よくわからなかったんですけど、最初ってマイクロソフト社に登録するんですよね。

 事前に登録されてる方ばっかりで、最初はとまどいました。もっとちゃんと調べておくべきでしたね。

 やっぱりその場であせりましたもん。

 後は、やっぱり家で使っているパソコンとの微妙な違いにおっかなびっくりってとこもありました。
 私のはノートパソコンなので、キーボードからして配置が違うんですよね。私が受験した所は、予約すれば有料だけど、試験会場のパソコンで練習できたんですよ。時間がないからしなかったけど、余裕があればしておいた方が気持ち的には楽だったかもしれません。

 それでも、9割方の出来で合格することができました。

 うれしいです。やっぱり『合格』っていい響きですよね~。

 この波に乗って、Excelもがんばりたいです



ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


 
[ 2007/06/03 21:02 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(10)

しわ寄せは誰に? 

 前回の記事では、思いっきりへこたれてしまい、皆さんにもご心配かけてしまいほんとにごめんなさい。

 でも、私の気持ちをわかっていただいて、励ましてくれるみなさんのお気持ちがほんとにうれしかったです。ありがとうございました。

 あのあと、私がとった行動は。。。

 結果から言うとまず、親には謝罪しました。父もわだかまりなく受け入れてくれました。

 確かに父も年金をもらう年齢でありながら、毎日仕事に行って、帰宅しても騒がしい孫たちと一緒で、疲れたりストレスがたまるのは無理もないことだと思います。

 私も最近は太郎の勉強や遊び方のことで余計なストレス抱えてたんだと思います。
 
 『自分1人だけが、がんばってる』と思い込んで、誰もその私に応えてくれないって決め付けていたんだと思います。

 それってすごい思い上がりですよね。

 そして今、私が短絡的な行動を起して、そのしわ寄せが行くのは誰なのか?

 もちろん、太郎と次郎です。前回もそうでした。また、彼らに同じ思いをさせたらいけないんですよね。

 それに、1番身近な人間とうまく関係を築けない・築こうと努力しない人間が、この先社会に出てお金をもらって働くなんてこと、出来るわけないですよね。

 私も父もチビ太も幸せになりたいだけ。今回はみんなの悪い気分がちょうど重なってしまったんだなって考えるようにしました。

 
 コメントをいただいた皆さんには改めてお返事したいと思っています。とりあえず、ご心配をかけたままではいけないと思い、取り急ぎご報告です。

 ほんとにみなさん、ありがとうございました。

[ 2007/06/01 17:01 ] myself | TB(0) | CM(5)







