スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏休み最後の1週間。 

 長かった夏休みもやっとあと1週間で終わりですね。お弁当作りから開放されるかと思うとうれしさもヒトシオです。(でも、自分のは作り続けなきゃいけないんですけどね。)

 ジロは今週から幼稚園が始まってます。友達とも再会してやっぱり幼稚園は楽しいみたいです。私が帰るといつも昼寝をしてるので、よっぽど疲れてるんだろうな~。
  

 タロは宿題のやり残しを毎日片付けてます。おじいちゃんとの格闘も終わりだ~。みんなよくがんばったよね~。もちろん、私も含めて。

 夏の昼間にずっと働いたことがなかったので、通勤だけで結構疲れてしまいましたが、なんとかなるもんですね。

 来月からは6時までの仕事です。ご飯とかお風呂とか、大変な慌しさになると思うけど、やるしかない!ってことでやれたらいいな~。(って弱気。。。)

 最近、ジロの小学校入学のために部屋を整理して机とかのスペースを確保しなきゃいけなくて、色々片付けてます。おもちゃやら、私のガラクタやら、モノが多くて一向に進みません。勉強の方も全然やれてなくて、すっごくあせってます。早く終わらせて、勉強したいです。

 
スポンサーサイト
[ 2007/08/29 20:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

最近の私の仕事 

 今の会社に勤めて約2ヶ月がたちました。

 最近、仕事にも慣れてあいた時間に今までの自分の仕事を見直ししてみると。。。

 出るわ、出るわ。ミス・ミス・ミス!!!

 聞いてたはずの事をコロッと忘れてたり、勘違いして思い込んでいたり。。。

 はっきり言って見直しするのが、毎日ビクビクもんです。。。

 ミスを発見すると、『どうしよ~。』って。でも、隠す訳にもいかないし、変に勝手にやり直ししてまた混乱してもいけないし、まずは報告です。。。

 この1週間はほんとそんな調子なので、私に仕事を教えてくれてる女性の方も、『今度は何じゃ~』って感じです。

 『ミスは、ちゃんとそこで納得して直さないとまた同じことを繰り返すからちゃんとわかるまで聞きなさい。』とは言ってくださるものの、自分のバカさ加減にかなり凹んでいます。。。

 でも、派遣といえども責任はあるし、落ち込んでばかりもいられないのでしっかり修正することに気持ちを向けてます。

 やっぱり仕事ってムツカシイ。。。

 
[ 2007/08/25 12:44 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(1)

オジギソウの花 




 今度はジロのオジギソウです。

 オジギソウの花って初めて見ました。

 こんな小さなピンクの花なんですね。たった1つだけ咲いたんですけど、なんか感動しましたよ。

 当のジロもびっくりでした。

 花が咲くって聞いてたけど、いつまでも葉っぱしか出てこないし、あきらめ気分でしたから。。。

 
 
[ 2007/08/19 11:57 ] 子供 | TB(0) | CM(1)

遅くなりました。。。 

20070819111233.jpg  20070819111451.jpg


 タロが育てた家のトマト、りっぱに色づきました

 となりはまだ小さいうちにカバーをかぶせて四角い形にしたんです。

 タロはその四角いトマトがとってもお気に入りだったようで、しばらく誰にも触らせてくれないほど。。。

 しかも、2つとも自分で食べてしまいました。

 味は。。。う~ん、はっきり言ってとってもすっぱい。

 やっぱりこうして自分で育ててみるといろんなことがわかりますね。お水をあげて、大きく育てることは私たちにもできるけど、見た目も味も良くしようと思うと、きっとこんな小さなトマトにもたくさんの手間と工夫が凝らされてるんだな~。

 お金を出して買うものがやっぱりそれだけの価値がないと誰でもムッときますもんね。

 どんな仕事も楽じゃない。

 タロがそれを感じてくれればよかったけど。。。それでもどんなにすっぱくても自分で育てたトマトは最後の1個までちゃんと食べましたよ。もちろん私たちも。。。

 この夏に素敵な思い出をくれたミニトマトに感謝です。
[ 2007/08/19 11:22 ] 子供 | TB(0) | CM(0)

今日はへろへろ。。。 

 今日は朝から出かけてきました。遠出する自信がなかったので、ここへ。。。

 この水族館は初めて行ったんですが、結構楽しめました。魚の種類は全然分からないので、あんま興味ないんですが。。。

 でも、淡水なのでサワガニとかいっぱいいて可愛かったー

 大きな亀に青菜の餌やりもしました。歯はないんだけど、結構一口が大きくて、ジロはビビッてました。

 ふれあいコーナーみたいなとこではザリガニ釣りをやってました。

 タロ・ジロは真剣に釣ってました。持ち帰りとかはできなくてただその場で釣るだけなんですが、初めての経験だったので私も挑戦。ちゃんとハサミでガシッと挟むとこなんかはリアルで面白かったです。(当たり前ですけどね。。。)

 しかし、何と言っても『暑い』

 私は途中で気持ち悪くなってしまい、う~んやばいかもっていう状態でした。家に帰ってからすぐに寝ました。

 なので晩御飯も全然食べれず、完全に夏バテです。

 うなぎでも食べて精をつけんと
[ 2007/08/15 22:53 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

今の気持ち。。。 

 離婚して3年も過ぎました。離婚前からずっと深夜働いてきましたが、今回初めて長い休みをもらうことができました。

 休んだらそれだけお金は減ります。ちょっと前までの私はそれがすごくコワかった。っていうか今ももちろんコワいけど。。。

 でも、朝から夕方まで拘束されるようになって、子供と過ごす時間がかなり減ってきて、やっぱりお金よりも今はタロ・ジロのために自分の時間を使わなきゃな~って思えるようになりました。

 深夜働いてるときは、いつかは昼間正社員で働きたい!って気持ちは持ってたものの、もしかしたらこうやってバイトを掛け持ちしながら一生働いていくのかもね~。。。って思ってたのも事実です。

 寂しくて、苦しくて、せめて心を開ける人・気持ちを聞いてくれる人、つまり『彼』が欲しかった。

 でも、子供たちや私の生活には立ち入ってほしくはなかった。時々会って、話を聞いてくれて、ご飯を食べて……なんて都合のいい『彼』を求めてました。

 でも、そんな人はいる訳ないし、実際いてもそれはその人のことを好きなんじゃなくて、ただ自分の気持ちを紛らわせるために利用してるだけだな~ってうっすらわかってた。

 相手にも気持ちや都合があるのにそれを受け入れる気は私にはなかった。

 
 お昼の仕事につくことが出来て、更新もしてもらえて、まだまだ仕事は駆け出しだけど、それでも認めてもらえるようになった今、やっぱり私には今やらなきゃいけないことがあるんだな~って感じてきました。

 結婚したら責任があるけど、離婚しても責任はある。私の場合はもちろんタロ・ジロです。

 昨日もたくさんのお父さんたちが我が子のために休日をつぶしてポケモンに来ていました。実際、喜んできてるお父さん・お母さんたちっていないと思うんです。子供のために、子供が喜ぶ姿を見るためにわざわざ渋滞の中・行列の中あそこへ来てる人ばっかり。。。

 でも、誰かが喜ぶために自分を犠牲にする時期が誰にでもあると思うんです。それを受け入れることが出来るか、出来ないか。。。

 タロ・ジロにはお父さんがいない。私たちの勝手な都合で離婚したからです。もちろん本人同士の中では耐え難い理由のための離婚ですが、子供にとっては全く関係ない大人の都合です。

 ここで、私が自分の寂しさのために自分優先の行動をとったらタロ・ジロはどうなるんだろう。。。そんなこと容易く解るけど、実際我慢するとか、自分の時間を犠牲にするという行動するのにはこんなに時間がかかりました。

 犠牲という言い方にも疑問がありますが、今の私にはこの犠牲がほんとのところ受け入れることができなかった。何度もタロ・ジロの存在を苦しく思うことがありました。実際この子たちがいなかったら、私なんてまた、気持ちに流されてろくでもない行動を起すのに決まってるのに。。。手かせ・足かせだと思うものが実際は自分を生かしてくれてるのに。。。

 少なくとも、私はこの年までやりたいこともやってきました。いいことも悪いことも、楽しいことや苦しいことも。。。それも私の親が自分の時間やお金を犠牲にして私に費やしてくれたから、経験することが出来たことです。

 今度はタロ・ジロが経験する順番なんですよね。私は今度は見守る順番が回ってきたんですね。

 そんな簡単なことがわかるまで、随分いろんな思いもしたし、時間もかかりました。人間もほんっとまるくなりましたよ。(って自分では思います)

 お金は大切だし、失くすのはコワい。でもそのお金は何のために使うんだろう?タロ・ジロを笑顔にするために。いろんな経験をさせてあげるために。そう思うと、お金も大事だけど、一緒に過ごす時間も大切なんだって思います。


 う~ん、イマイチまとまりのない文章。でも、こうして書くことで、自分の気持ちの整理にもなるし、また気付きも多いです。お付き合いしてくれてほんとに感謝です。
 
[ 2007/08/12 22:53 ] myself | TB(0) | CM(5)

お盆休み 

 暑いですね~。私は暑さに弱いので、毎年夏はぐったりです。

 そんな暑い中、昨日は『ポケモンパルシティ』に行ってきました
 
 駐車場に入るまで、1時間かかりましたよ。暑い中、じりじりする車内の中で、チビたちはうるさいし、いい加減帰ろうかと思いました

 と、グチはここまで。

 でも、思ったとおりのすごい人、人、人。相変わらずのポケモンの人気ぶりです。

 今回は『マナフィ』『ミュウ』『ルカリオ』がもらえるんですね。しっかりいただいてきました。今回いただけるルカリオはアメリカ生まれらしいです。名前が英語でした。

 ちょこちょことゲームに参加して、シールもたくさんもらいましたよ。

 チビたちは大満足でしょうが、私は荷物持ちとイベントの順番待ちで足が痛くて、痛くて。。。

 帰りはフラフラでした。

 夜はバイトあったし、ほんとーに長い1日でした。

 
 でも、夏休みでも私は仕事でずっといなくていつもおじいちゃんと留守番してるので、しょうがないですよね。

 父もやっぱりストレス溜まりまくりで、結構子供とやりあってます。暑さもあって、みんな結構イライラモード。

 このお盆休みは太郎の宿題(絵や図画工作)も仕上げて、少しでもみんなの負担を軽くすることに専念しなきゃなって思います。

 ほんとは自分だって、久しぶりの休みでゆっくりしたいし、買い物も行きたい。けど、私のせいでみんなに迷惑かけちゃってるので、自分のことは後回し。。。ですね。

 離婚してほんとにやっと自分のことを我慢できるようになってきました。

 次はその辺の独り言を書きたいなって思ってます。

 まずはお昼ごはんだじょ~。
[ 2007/08/12 13:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エクセルの勉強 

よくわかるMicrosoft Office Excel2003基礎(FPT0304) (よくわかるトレーニングテキスト) よくわかるMicrosoft Office Excel2003基礎(FPT0304) (よくわかるトレーニングテキスト)
富士通オフィス機器 (2003/10)
FOM出版
この商品の詳細を見る



 先日、エクセルスペシャリストの認定証が届きました。

 私は時間とお金がなかったので自分で本を買って勉強しました。

 まず、この[基礎]と[応用]で一通りエクセルの操作等を勉強。

 その後[問題集]を何度も繰り返して操作に慣れたり、覚えたりしました。

 解説通り、操作を進めればパソコンは動いてくれますが、やっぱりピボットやマクロ、関数はなかなかなじめませんでした。

 でも、問題をよく読んで『自分が今からしようとしていることは何なのか』ってことを意識しながら進めると理解が早かったように感じます。

 模擬試験も6回分ついていて、これは3回は繰り返してやりました。解説がアニメで操作を目で追えるのでこれはすごくよかったです。

 それで正解率が90%を越えるようになったら試験に挑戦しました。

 
 試験の合格のボーダーラインは70%前後のようです。(私が受けた回に限ってです)

 これを越えれば無事認定(合格)です。


 これからエクセルを勉強する方の参考になればウレシイです。


Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003 (よくわかるマスター) Microsoft Office Specialist問題集Microsoft Office Excel 2003 (よくわかるマスター)
富士通オフィス機器株式会社 (2005/03)
FOM出版

この商品の詳細を見る
[ 2007/08/07 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日の予定は。。。 

 またしても、映画です。

 今日は『NARUTO』

 私は『我愛羅』が好きだったんですけど、TVじゃ、ひどいことになってしまい、結構寂しい思いです。

 なので、今回もちろん我愛羅は出てません。

 前売券を買っていったので、ちょっとは節約できたかな?もう、絶対行くって決めてるなら前売券はお得ですよね。

 きっと、シングルママさんたちは利用済みですね。

 今回はブレスの特典がありました。

 そして、今回も座席に帽子の忘れ物。なんでかな~?

 
[ 2007/08/05 22:16 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

この蒸し暑さ。。。 

 私は昔から夏が大の苦手。

 この蒸し暑さにもうマイってます。

 思えば、妊娠中とかもう気が変になるんじゃないかと思うぐらい暑かったです。

 現在、妊娠中の女性を見かけると、ホントーに気の毒で「ご苦労様、がんばってね。」と思ってしまいます。

 うちのタロ・ジロはともに12月生まれなので、まだこの頃はお腹もそんなに大きくなかったんですけど、もう2度と体験したくない妊娠生活中の夏の記憶です。


 夏休みもやっと1週間。あ~ん、まだまだ長いよ~。

 お弁当作りも、既にメンドウに感じてます。でも、まさかいつも外食ってわけにもいないので、がんばるしかないですけどね。

 自分1人の時は、ほんと~に適当で卵かけごはんとかで済ませることなんてザラだったんですが、タロはアレルギー。もちろんそんなことはできません。

 でも、ポケモンのお弁当箱に入れるとうれしいみたいで、結構しっかり食べてくれてます。

 私自身は鍵っ子でインスタント物をしょっちゅう食べてましたが、タロ・ジロはめったに食べません。

 時々、「焼きそばUFOを食べさせてほしい!」というなんともいえないお願いをされます。

 たま~に食べるのでとっても美味しいらしく、「毎日これでいいよ~。」って言ってますが、実際毎日食べたら飽きるよっていうの。


 早く自分でチャーハンぐらい作れるようになってほしいですな。
[ 2007/08/04 20:00 ] myself | TB(0) | CM(3)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。