スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お仕事のこと 

 迷っていることがあります。

 今、私は深夜から朝にかけて製造業で働いてます。仕事自体は難しいものではなく、一緒に働いてる方たち(パートさん)とも仲良くお仕事させてもらっています。社員さんたちとも特に問題ありません。(立場が違うので、比較になりませんが。。。)

 でも、でも、自分の気持ち的にはずっと『お昼間の仕事がしたい!』って思ってます。できれば、正社員で。そのために簿記2級の勉強もしたし、今もWordとExcelを勉強しています。

 今家族の暮らしは、おじいちゃんも働いてるので私とおじいちゃんの収入で成り立っていますが、おじいちゃんもいずれは無職になって、私が一家の大黒柱にならなきゃいけません。

 年齢的にも正社員でお勤めを探すにはギリギリっぽいです。

 でも、チビ太たちはまだまだ小さくて、二人でお留守番をさせるのは無理だし、私も不安です。また、時代も私が子供の時とは違って、物騒な世の中になっていますし、かといって、地域の学童センターに預けるのも色々話を聞くと躊躇しています。(センターから、外に出ることはできない・1年生~3年生までの男女20~30人が1部屋で過ごさなきゃいけないetc…)

 学校から帰ってから家で迎えてくれる人がいないのは、寂しいでしょうし、(私が鍵っ子だったから余計そう感じるのかも。。。)お友達と遊ぶにも送り迎えや電話連絡等が無理です。

 そして、最大の難関は40日間ある夏休みです。朝から夕方まで2人で過ごすのははっきりいって無理でしょう。もちろん、事情を知ってるママ友達さんは普段から色々気をつかってくれて、親切にしてくれますが、やっぱりお宅の事情もあるし、節度を持ってお付き合いするべきだと思ってます。

 転職しようか、今のまましばらく様子を見るか。。。でも、年齢制限はあるし、正社員の道は相変わらず厳しそうだし。。。

 自分のなかでいつまでも決めかねて、動けないでいます。

 チビ太たちも私が家にいないのはいやだって言ってます。(まぁ、これは自分の世界が広がるに連れて解消できる問題だと思ってますが…)

 いずれチビ太たちも大きくなって、お金がかかるようになれば仕事も掛け持ちしなきゃいけなくなるでしょう。でも、体力系の仕事を2つ・3つ掛け持ちするのは、長い目でみれば無理っぽいです。(ーー;)

 ほんとに、どうしたら1番いいんでしょうね。

 離婚してパパがいなくて、寂しい思いをしてるのがわかるだけに、普段の生活ではチビ太たちの気持ちを優先したいって思うと、結局今はこのままがんばるしかないのかな?って。

 でも、やっぱり迷っています。。。


ブログランキングに参加中。今日もみなさんの応援クリックが励みになります。感謝です。



スポンサーサイト
[ 2007/04/16 15:37 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(8)

難しいですよね

うちの場合、父があと数年は現役でがんばると宣言して、母はパートをしながらでも息子の面倒を見てくれるって言ってくれているのでついつい甘えてしまってます。。離婚ってこどもちゃんに負担を強いてしまうので心が苦しいですよね・・。私も肉体労働をいくつも掛け持ちする仕事はとてもできそうもないので、今シャカリキでやってます(苦笑)ある程度の期限が来たら、息子ちゃんにわかってもらう道・・って簡単には行かないもんですもんね。。なんだか全然解決になってないくてごめんなさい(>_<)
[ 2007/04/16 17:53 ] [ 編集 ]

kateさん:
ありがと。自分でもこれはそんなに簡単に解決する問題じゃないな~って思ってる。でも、ちょっと悶々としてきたから、自分以外の人の考えも聞いてみたかったんだ。太郎のクラスメートでも共働きの子はいっぱいいるの。おじいちゃん・おばあちゃんと同居してる人もいれば、父・母だけでがんばってる人も…。ただ、やっぱり忘れ物が多かったり、宿題もしてなかったり…。子供だから見てくれる人がいないとどうしても遊んじゃったり、忘れてたりするんだよね。みんながみんなそうじゃないけど、太郎はのんびりしてるから、常にチェックはしてないとね。(1年生の最初なんか、毎日忘れ物で先生に注意もされたしね)

あ~、長くなっちゃった。また、話聞いてね。
[ 2007/04/16 18:19 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

先日、新着記事で何か面白そうなブログはないかなぁとウロウロしていました(笑)

昼間の仕事だとお子さんが寂しいですもんね…
正社員だと残業も発生しそうだし、なかなか難しいかもしれないですね(*´Д`)=з
お子さんが大きくなって「だいじょーぶ」って言ってくれるまで我慢でしょうか(ー∇ー;)
うーん、よい考えが浮かばないです il||li _| ̄|○ il||li
[ 2007/04/16 18:51 ] [ 編集 ]

同じ悩みです

悩みは尽きないですよね~
でもあんなに甘えん坊だった(今でもだけど)息子が、友達との時間も大事になってきて、一緒に居る時間が長ければいいとは思わなくなってきました。休日だって友達を選ぶこともあるし(^^;)一緒の時間を・・・って思う割合が同じだったのが、だんだん私のほうが大きくなってきたみたい。

私も仕事の掛け持ちはもうイヤなので、今のうちに実務経験を積んで、もう少し大きくなったら正社員で残業してボーナスもあって、一ヶ所で収入を得られることが目標です^^
一般事務は年齢制限が低いけど、経理は高いですよ♪頑張って簿記を取ったんだから活かしたいですよね^^

私もまだ勤務時間で仕事の幅が狭いけど、お互い頑張りましょね(^▽^)
[ 2007/04/16 20:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。だじゃれパパです。
今日はひさしぶりに早く帰れたんので、妻とこの話しで、どうすればよいのかを話し合いました。

妻は、子供が悲しい時、辛い時に、子供を抱きしめてあげたり、話を聞いたり、母親でしか出来ないことがあるから、しばらく中学校を卒業するまで、おじいちゃんに甘えさせてもらったらいいんではないか?という考えでした。
高校からは奨学金とか使えたり、子供もバイトとかできるから、それまで乗り越えようっていう考えでした。確かにそれも一理あるなと思いました。(ちなみに妻とそわかさん同い年だと思います。あと、私も10年かけて奨学金返しましたよ!)

私は、経済的に責任をとらないといけない立場なので思うんですけど、今が正社員になれるギリギリの年齢なのではないかな?と感じています。また現在は売り手市場でもあるのでチャンスと思います。
そんなわけで、今はちょっと寂しい思いをさせてしまうかもしれないんですけど、ちょっと子供にもがんばってもらって、育児に理解のある会社を見つけ、正社員になり、定年まで続けられるようにした方がいいと思います。そこで素敵な人に出会って再婚できればこんなにいい事ってないですよね。(私の親は何回も離婚してしまったけど、私のまわりには、再婚でとっても幸せにしている人がいますよ!)

正社員以外にも、在宅ワークっていう手もあります。
ホームページ作成とか企業のモニターとかの仕事を在宅でやる会社がありますよ。前、テレビで見ましたが、育児と仕事を両立していて羨ましかったです。
家にお母さんがいると甘えてきて仕事の邪魔をしたりする事もあると思いますが、今のままシングルマザーという前提なら、子供のそばにいてあげたいニーズにぴったりな仕事と思います。

話しは変わりますが、アフィリエイトのちょっとしたアドバイスです。
今、a8netと提携していると思いますが、このサイトに遊びに来る人は、シングルマザーの人、資格取得の勉強をしている人が多いと思います。なので、例えば、フォーサイトの簿記の通信講座申込みプロモーションとか、遊びに来る人に合わせた商材を紹介するのもよいのではないでしょうか?

また、マユさんのサイトの右側にあるような
「Google Adsense」
http://www.google.co.jp/intl/ja/ads/index.html

や、私の妻のホームページ(記事一覧は私が作成)
での下の部分の広告
http://behappy741.hahaue.com/blog/bloglist.html

「Traffic Gate CMクリック」
http://www.trafficgate.net/

では、商品を買ってもらわなくても、クリックで10円前後ぐらいの報酬があるので楽しいですよ!

なので、おすすめです!
応援していますので、がんばってくださいね!!
[ 2007/04/17 22:39 ] [ 編集 ]

gomez14さん:
コメントありがとうございます。重い(?)テーマに真摯に答えてくれてありがとう。年下の独身男性に心配してもらうなんて、はっきりいって初体験かも…です。答えは簡単に出ないけど、子供&自分が納得できる仕事をがんばります。ありがとうね。e-68


マユさん:
ほんとに悩みはつきないですよね。前にマユさんも書いてらしたけど、学童って結構大変ですよね。合ってる子には合ってるんだけど、うちの太郎はちょっと無理っぽいです。しかも3年生で終わりなんですよ。今無理して預けても次郎はどうする?って感じですv-388せっかく資格を取ったからそちら方面で仕事をしたいけど、自分1人だけで突っ走る訳にもいかないし…。ちょっとあせってるのかな~?将来も大事だけど、今を大事にしなきゃ将来もないですもんね。また、情報交換してくださいね。


だじゃれパパさん:
いつもご心配&応援ありがとうございます。今日はコメント読んでちょっと涙が出てきてしまいました。奥様にも心配かけてすみません。。。
色々アドバイスほんとに有難かったです。早速試してみます。在宅ワークももちろん将来の仕事の候補です。しっかしなにせパソコン初心者。飛び込んだはいいですが、右も左もわからず今のところ手探りで広~いこの世界を泳いでます。だじゃれパパさん始め、みなさんの頑張りやブログを目標に日々改善!に努めている状態です。これからも是非・是非助けてくださいね。e-466



[ 2007/04/18 14:53 ] [ 編集 ]

このブログを読んでくれたみなさまへ

 今回、少し弱気なブログを書いてしまって、後からちょっと反省していました。

 でも、ここは私の成長記録でもあるし、いいことも悪いことも全て含めて『宝物』になるようなブログにしたいと思ってます。また、自分の考えだけでは、どうしようもないこともみなさんのアドバイスで解決に向かうこともあります。

 事実、今回ご心配や様々なアドバイスもいただきました。「同じだよ」って気持ちをわかっていただけることも慰めです。

 ほんとに感謝です。それ以外何て表現したらいいのかわかりません。ありきたりですが、みなさんありがとうございます。

 ブログを始めて、私にはずっと魔法がかかってるように感じています。絶対に知り合えなかったはずのみなさんに支えられて今日まできてます。まだ、1ヶ月ちょっとですが、こんなに自分の意識が変わることがあるってビックリです。

 
[ 2007/04/18 15:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/04/18 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/43-8f8cd1b9









