スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

授業参観日 

 昨日は太郎の2年生になって始めての授業参観日でした。

 科目は「さんすう」。グラフを作って数の多い・少ないを調べるって感じでした。ちゃんと手も挙げてたし、一応クラスのお友達とも仲良くやっているようです。親としてはちょっとホッとしました。

 太郎は結構いじけ虫で、自分の殻にこもっちゃうタイプなんですね。運動もどっちかというと苦手なほう。走り回って遊ぶよりも折り紙でこちゃこちゃ何かを作るのが好きっていう子です。

 先生は30代中ごろの女性の先生です。去年まで高学年を受け持ちなさっていたので、今は「ガリバー」気分ですっておっしゃってました。

20070420154353


 うちの学校は女性の先生が多いんですよね。1~3年生までみんな女性の担任でした。隣の学区でも女性の先生が多いって聞きました。な~んか意味があるのかな?

 来週は早速遠足があって、お弁当作りが待ってます。めんどうだけど、子供は楽しみなんですよね。普段は給食で助かってるので、太郎のお気に入りメニューでがんばります。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
スポンサーサイト
[ 2007/04/20 15:40 ] 子供 | TB(0) | CM(5)

うちも28日

二年生になって初めての授業参観ですv-291
うちも去年に引き続き女の先生です。
やはり、女の先生率高いですね~。
どんな先生か、授業はどんな感じなのか今から楽しみですv-410
(去年の授業は、男の子が山猿のように騒ぎまくっていたので…i-230
[ 2007/04/20 19:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。だじゃれパパです。
授業参観、一安心ですね。
子供がちゃんと馴染んでいるかが気になりますよね!
うちも明日が授業参観で楽しみです!

[ 2007/04/20 22:36 ] [ 編集 ]

さとみんみんさん:
 初めての授業参観は緊張しますよね。前の学年のときの友達とはどうしちゃったのか。とか、今度のクラスではちゃんと友達できるのかな~。とかね。

 今回は初めてということで、子供たちもみんな行儀良くしてましたよ。


だじゃれパパさん:
 授業参観、どうでしたか? パパさんも見にいかれるのかな?うちの学校でもスーツ姿のお父さんを見かけましたよ。私が子供の頃は父親が参観に来るってことはまず考えられなかったです。時代が変わりましたよね。中には授業の様子をビデオに撮ってる方もいます。パパさんのとこもそんな感じですかね?
[ 2007/04/21 21:40 ] [ 編集 ]

授業参観

こんばんは。だじゃれパパです。
仕事で絶対に行けないと思っていましたが、ちゃんと行けました!うれしかったです!
授業参観すごく楽しかったです!
先生が「ちゃんとお話しを聞こうねー」っていう趣旨の授業をしているのに、お母さん方が後ろで話しをしちゃったりして、ちゃんとしようよ!っていうのもありましたが、我が子はすごい真面目に聞いてたので、すごく褒めました。でも、逆にクラスに友達がいるのか心配になって帰りはその話題で持ちきりでした。
1年生から一緒のちょっとした「?」の行動を起こす子の動向も気になっていましたが、前より大人になっていて安心しました。
あと、その子らがちょっと、マナー違反な事をしたんですが、先生がちゃんと怒ってくださって、親としては頼りになるなーって安心しました。授業参観って楽しいですね!


[ 2007/04/21 23:58 ] [ 編集 ]

だじゃれパパさん:
 参観に行かれてよかったですね。運動会とかの行事ももちろんですけど、やっぱり普段の授業の様子とか友達関係とか気になりますよね。ママとパパとじゃ視点も違うし。。。

 参観時の保護者のおしゃべりは、うちのほうでもあります。私はいつも1人で行ってるので学校で会って、挨拶して、子供を見てますが、待ち合わせして来ると話がそのまま続いちゃうのかな?親同士の交流は大切ですが、終わったあととか、メルアドだけ聞いて、あとで別に話をするとか、気をつければやれそうなことなんですよね。真剣に授業を受けてる子供にとっては迷惑ですね。

 また、機会があったら出かけてみては。子供さんもパパがきてくれたことずっと覚えてると思いますよ。
[ 2007/04/22 08:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/47-eefa54db









