スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

進研ゼミ講座 

 去年1年間、太郎は赤ペン先生の問題を提出し続けました。

 昨日、そのご褒美が届きました。

 20070425144543.jpg ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 幼稚園の頃からやっていた「しまじろう」からそのまま「チャレンジのコラショ」へ。

 1年間順調にやってました。。。な~んていうのはウソで………

 小学校に上がったとはいえ、頭の中はまだまだ『遊びた~い』でいっぱいの太郎に口をすっぱくして取り組ませました。途中で何度も何度も『もう、今月でやめるよ』 『やだ~。やる~。』の波がやってきました。毎月赤ペン先生だけは提出させて、な~んとか1年間やってこれました。

 (2年生に上がる時も継続を迷いました。が、ほっといたら何にもしない太郎&忙しくて毎日決まった勉強に手をかけてやれない自分がいて、そのまま続けることにしました。)

 そして、赤ペン先生の問題を出すと、『がんばりシール』がついてくるのですが、集めた枚数によって努力賞のプレゼントがもらえるのです。

 太郎は自分でプレゼントをカタログから選んで、それが上の時計です。アラーム機能・ストップウォッチ機能がついてて、思ってたのよりもりっぱな時計でした。

 な~んかね、とってもうれしそうに、早速腕にはめてました

 「今までは買ってもらうばっかりだったけど、この時計は太郎が初めて1年間も自分で勉強をがんばって、勝ち得たものなんだよ。大切な思い出になる時計だね。」って言ったら、とっても誇らし気に照れ笑い。

 何度もやめようと思ったけど、今回のことでやっぱり続けていてよかったな~と思います。子供だから勉強を自発的にさせのはほんっと至難のワザですし、今だって、自分からはなかなか腰があがらないけど、こうやって1コ1コやり遂げて自分の自信にしていってほしいなっ感じました

 それに、やっぱり子供の気持ちをよく考えて作られてるって感じます。シールを使って、子供のやる気を上手に引き出します。(シールはポスターが虫食い状態になっていて、順番通りにに貼っていくと完成した絵が表れてきます。)時々、鉛筆や消しゴムのプレゼントもありますし、毎回の付録もなかなかGOODです。太郎は漢字が好きなんですが、もらった漢字ブックでどんどん新しい漢字を練習してます。

 今月号はミニトマトを育てるキットがついてます。天気のいい日に種をまいて、観察レポートを始めます。水やりも太郎の仕事。たくさんの実がなることを期待してます


 ちなみに次郎もしまじろうをやってます。次郎はおじぎそうを育てます。ちゃんとおじぎしてくれるといいなぁ。

 ※太郎、今学校から帰ったんですが、すぐ時計をはめてます


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
 
スポンサーサイト
[ 2007/04/25 14:48 ] 子供 | TB(0) | CM(6)

進研ゼミやってました~!けど、私の場合、入会の商品だけもらってあとは放置だったような気がします(笑)勉強をする習慣が大事ですよね♪小さい時ってシール好きですよね(*^_^*)私も好きだったな~☆☆前の記事ですが、私も産後から頭痛に悩まされてます(>_<)辛いですよね・・。私の場合、血圧に注意なので水を飲んだりして血を滑らかにするように心がけてますが・・それでも薬が手放せないです(>_<)
[ 2007/04/25 15:46 ] [ 編集 ]

kateさん:
 うちもね、シール好きよ。ポケモンのシールとかノートに貼って自己流ポケモン図鑑を作ってる。

 周りの子は公文とか行ってる子も多いのね。しっかし1教科6千円前後のお月謝はうちにはとても無理。ましてや2人なんて、ね。でも、今の学校の授業数じゃあまりに不安。教科書なんてペラペラよ~。絵ばっかりだしね。今度のプレゼントも決めてがんばってるよ。(私も、声掛けね。)でも、最近はちょびっとやる気を見せてる。長~い目で見てるといい結果がでるかな。

 kateさんも頭痛持ちなのね。つらいよね~。そういう時はチビ太たちにもつい、『静かにしてよ』ってあたってしまう。最近は自分の気持ちの浮き沈みも激しいし、なんかいいストレス発散がないかな~って思ってます。
[ 2007/04/25 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは。だじゃれパパです。
偏頭痛っていう症状を知りませんでしたが、ストレス、人混みへの外出、睡眠不足などが引き金になるってネットで見ました。痛いんでしょうね。お大事にしてくださいね。ストレス発散はダジャレがおすすめですよ!終電で帰ってクタクタでも、いいダジャレがひらめいた時は笑っちゃいます!体は疲れていてもストレスは解消です!
太郎くんがんばりましたね!こどもチャレンジは子供も飽きさせない工夫があって、うちの子供も大好きでしたよ!
[ 2007/04/26 01:24 ] [ 編集 ]

うちはしまじろうでやめちゃったけど…

二年生になってノートを見せてもらったら、習うことがいきなり難しくなってるじゃありませんか!
正直、焦ってますi-201
以前から「コラショやりたい」とはいわれていたのですが、しまじろうの時が教材とどいて3日後には放置状態だったので、継続しなかったんですi-181
かといって、まだ学習塾は早いかな、と。。。
うちも検討してみようかな…
[ 2007/04/26 08:42 ] [ 編集 ]

継続は力なり

って、中学の頃、でぇっきれ~な数学の先生がよく言ってた
何こいてやがる・・なんて、当時はツッパってみたりしてましたけど(^^;
大人になってそれがちゃんと理解できるようになって
そ~いえば、あんなこと言ってたなぁと身に染みて感じましたねぇ

どんどんシリ叩いてあげてくださいな

勝手にリンクしときまぁすマタネッ(^ー^)ノ~~
[ 2007/04/26 17:02 ] [ 編集 ]

だじゃれパパさん:
 偏頭痛、なってみると大変でした。私も学生の頃なんか苦しんでる友達を見て気の毒だな~って思ってたけど、今は当事者ですからね。i-229人ごみは今、とっても苦手なんです。ニオイとかで酔った感じになってしまう。。。2・3時間も歩くとフラフラです。
 だじゃれは、チビ太たちのが得意ですね。この前本屋さんで、ごりらが5時をさしてる時計をみて『もうゴリラ』っていうのを見つけて太郎と笑ってしまいました。

さとみんみんさん:
 そうなの。私も教科書見てびっくりしちゃった。漢字なんて、もうこれだけ知ってたら日常は困んないじゃないのっていうぐらいのを覚えるんですよね。筆算や九九もでてくるし、もし、娘さんがいやがらなければお勧めですよ。なんといっても安いですよね。他のに比べて。
 太郎も届いてすぐは手をつけないですよ。1週間ぐらい経って、私がバクハツe-268してやっとこさやり始める感じです。友達に聞くと高学年になってもそうだよ~って言われて、そんなもんか~って。

yossyさん:
 コメントありがとうございます。
ほんとそうなんですよね。わかっちゃいるけど、なかなか……です。でも、勉強は始まったばかり。あんまり小さい時から苦手意識を持っても本人がカワイソウなので、できる範囲でオシリ叩いていきま~す。

 また、いらしてくださいね。(^o^)丿
[ 2007/04/26 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/52-b6b2f27c









