 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種蒔きしました。 

 昨日は天気がよかったので、チビ太たちと進研ゼミのチャレンジとしまじろうの付録についてた「プチトマト」「おじぎそう」の種蒔きをしました。

 チビ太たちは泥遊び感覚ですね。こちゃこちゃと土を混ぜて、ちっちゃな種をこれまた小さな指で大事そうに植えてました。

 種に名前をつけて、シールも貼って、準備です。とりあえず、芽が出るまではドキドキですね。



20070501144457.jpg 20070501144622.jpg 20070501144655.jpg
これは太郎の方のキットです。観察ノート(レポート)とシール貼りのカレンダーがセットになってます。成長の予想をして、実際はどうだったのかを書き込んだりシールを貼ったり…。観察といっても、自分で全部最初から書くのではなくて、三者択一のコーナーがあったり、元のイラストに書き加えたりなので、子どもでも十分取り組めます。親が「ここまで、できたよ」みたいなシールを貼ったり、月1回の赤ペン先生の問題提出時に、様子をお知らせしたりして、一方通行にならないような工夫がしてあります。

20070501144541.jpg  20070501144048.jpg

こちらは次郎のキットです。さすがに太郎のと比べちゃうと簡単なんですけど、幼稚園で朝顔を植えたりしていたので、割りと要領よく植えてました。こちらも観察シートがついていて種を植えた日や芽が出た日にシールを貼ったり、絵を描いたりします。

 なかなか弱者に思いやりの心を持とうって口では説明しきれないけど、彼らは世話をしないと死んでしまうし、「大きくなってね」って声をかけてあげるとすくすく育つよってことを上手に伝えてあげられるいい手段じゃないかなって思います。太郎のは実もなるので、小さな食物連鎖を感じてくれるといいなって思います。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。
[ 2007/05/01 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

進研ゼミってまだあるのですね。20数年前お世話になっていました(笑)プチトマトとおじぎそう、ちゃんと育ってくれるといいですね。

応援クリックしておきました!またお伺いします。
[ 2007/05/02 22:27 ] [ 編集 ]

K2O2さん:
 訪問&コメントありがとうございます。

 はい、うちではもうずっとお世話になってますよ~。太郎は幼稚園の年中さんからなので、もう4年目なんですね。去年はひまわりを育てたんですよ。

 応援クリックありがとうございます。励みになります。また是非遊びにきてくださいね。
[ 2007/05/03 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/56-62e3eda0









