スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独り言 

 風邪で寝ながら、な~んかとりとめもないことを考えてました。

 【第1部】(なんじゃ、それ)
 私はこのままずっとこの苗字なのかな~。私の苗字は堅い響きがあって、子供の頃からあんまり好きではなかったんです。結婚してまぁ、普通の苗字に変わったんですが、また元に戻ってしまいましたね一生、このままか?もしかして外国姓になったらどうしよ~?とか。。。
どうでもいいですよ……ね。

 【第2部】(どんどん、いってみよ~)
 もし、今私に彼と呼べる人が出来たとしたら、チビ太たちとその彼との関係をどうすべきなのかな~。(出来てから考えたら?っていう厳しいコメントはやめてね。)
 パパになってほしいなら、いずれ再婚という形をとったほうが自然なんだろうけど、これから扱いの難しくなる男の子(チビ太たち)と彼がも~し揉めたりなんかしたら、ややこしいし。。。
 ほんとのパパとの関係も将来どうなるか?チビ太たちの意思でパパとも付き合いたいって言ってくることも、な・き・に・し・も・あ・ら・ず。。。(私は大反対だけど、子供の感情はまた別モノですから。。。)私だけ、彼と仲良くしていく場合とは好みのタイプが違っちゃうし~って、ダレも聞いてない……ですよね

 【第3部】(これが、一番現実的)

 今、MOS(って、今はもう言わないのかな?)の資格をとるために勉強してる私。受かったら、一応履歴書には簿記2級とこの資格を書けるけど、ずっと事務の実務にはついてないし、年齢のこともあるし、もっと資格や勉強を身につけないと正社員の道は厳しいはず。。。派遣に登録するにしてもこの資格を持ってる人は山ほどいるだろうし、高い競争率の中から仕事を得るために、今の自分の状況で出来る勉強って?

 ってことで、英文会計・貿易事務を勉強しようかな~っておぼろげに思いだしました。
 簿記のシステム自体(仕訳とかね)は基本的に世界共通らしいです。(全部じゃないですよ)あとは勘定科目なんかをまずは英訳して英語の決算書が読めるってとこまではがんばれそうかなっと、勝手に思ってます。
 貿易事務のほうは検定試験があるそうなので、このC級をまずはがんばって取得してはどうかな?…なんて思ってます。

 私にとって、年齢制限は切実な問題で、引っかかると言えばどの事務の仕事にも引っかかってしまいます。かと言って、せっかく取った簿記の資格も生かしたいし、今から全く畑違いのことを勉強する時間も気力もない自分が生活の範囲内で、やれそうなことはこの2つ。

 なので、ちょっとづつ本とか集めて情報収集始めようと決めました。

 
 1部と2部は長~い前置きになりましたが、どれも私の揺れ動く正直な気持ち。。。

 3部について、情報お持ちのお方は教えてくださるとうれしいです。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

スポンサーサイト
[ 2007/05/15 14:58 ] myself | TB(0) | CM(8)

そわかさん、かなり復活ですね!!私も自分の苗字が好きじゃないですよ~。息子の名前も元夫の苗字で考えてたからゴロが悪いしちょっとお笑いみたいな感じになっちゃってます。最後は確かに切実ですよね^^;私も年齢的にかなり微妙なので複雑ですもん。英文会計は年齢問われにくいって聞いたことがある・・くらいで・・すんません情報がないーー(^_^;)どこかで入手したらぜひ教えさせて(?)くださいね☆
[ 2007/05/15 17:26 ] [ 編集 ]

うんうん、分かる~!

切実な、でもどうでもいいつぶやき系な悩み(失礼!)
でもこういうことを書くためにもブログはあるんだから、どんどん書いちゃって♪
(私はこういう心のうちを読ませてもらえるのが嬉しいのでv-343

年齢制限、分かります…
でも多分、採用する方にしたら資格を沢山持ってて若くても、挨拶もできなかったり常識が無いような感じの人よりも、多少年齢がいってても、勉強中でも向上心があって明るい人の方が採用してもらえるような気がします。
(お会いしたことはないけれど、そわかさんなら大丈夫なような気がします♪)

新たな目標を見つけたんですね!
フレーフレーv-496
[ 2007/05/15 22:17 ] [ 編集 ]

厳しい言い方かもしれませんが・・・

有資格者が優遇されるのは新卒の場合が多いとおもいます。年齢もさることながら、企業が求めるのは即戦力です。ということはなによりも実務経験です。でも採用されなければ実務経験はつめない・・・。
なんだか矛盾していますがその矛盾を埋める為に、私は派遣社員をしながら勉強をしました。
貿易事務のサポートとして勤め2年後に仕事を認めていただき、ほぼ正社員の方と同じように担当をもたせていただきました。
ただ大手の会社でその会社自体が派遣会社を設立してしまい、正社員の可能性がなくなった為退職。
現在の会社に正社員として入社しました。
ちなみに派遣社員として勤めた時の私は30歳。子供は2歳でした。やはり熱を出したりした場合には欠勤、早退しなければならず、かなり大変でしたが病児保育所などを利用し、自分なりにがんばりました。(かなり!)そういうところをまわりの方はちゃんと見ていて下さいました。退職してしまいましたが今もその会社の方々と親交がありますよ!
 お子さんと一緒にいてあげたいというお気持ちはよくわかりますが、先のことを考えた時に今の状態でお仕事をされているのはどうかと思います。
進みたい方向と今やっている仕事に互換性?がなければ時間がもったいないからです。
私は離婚1月半後から働き始めましたが、やはり子供の事が一番気がかりで最初の一年は9時半~15時半という勤務時間で徐々にのばしていき、最終的にフルタイムで働きました。
精神的にかなりキツイこともありましたが、まわりの友人にささえられなんとかやってこれました。
どうしよう・・・と言っている間にもどんどん時は過ぎていってしまいます。厳しい言い方かもしれませんが私自身が通って来た道です。
『私がこの子を守っていくんだ!』
この気合いがあればなんとかなりますよ!
がんばって下さい。
ちなみに現在の私の年齢は39歳。正社員になって3年目で、子供は小学校6年生です。前だけ見て走ってきたからあっという間でした。(笑)

[ 2007/05/15 23:30 ] [ 編集 ]

こんにちは。
毎日色々なコトを考えているんですね。
私は今、保険会社の事務の仕事をしています。
もちろん何の資格も持っていませんし、経験もありませんでした。
ただ、何となくタイミングが合って入社しました。
私・・・歯科衛生士なんですケド、
歯医者の仕事に飽きて、でも働かなきゃ生きていけないし・・・
でももしダメでもいざとなったら、歯医者に戻ればイイし・・・
って簡単な気持ちでした。
私は30歳を超えていて、まだ独身なんですケド、
実際この年での再就職は、いくら資格があっても難しいのかな・・・なんて思い始めました。
そこで会社の上司に
FP(ファイナンシャル・プランナー)
って国家資格を取ると就職の幅が広がるよ。
とアドバイスをしてもらいました。
でも・・・とても難しいです(>_<)
私の知り合いは毎週土曜日に学校に行って
1発で合格しました。
その時の合格率は23%でした。
学費は12万円くらいだったそうです。
私はそんなに払えるお金はないので
ユーキャンにしようと思っています。
色々調べた結果ユーキャンが一番安いみたいです。
是非1度検討してみてください。

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/50/special.html

頑張ってくださいね。
応援してまぁ~す(^_-)-☆


[ 2007/05/16 11:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。だじゃれパパです。
第3部は大体出尽くしましたね!
みなさんの真剣なアドバイスありがたいですよね。
そわかさんの価値観に会う行動をすれば良いと思いますよ。
Wordについては、ライバルが持っているのなら、なおさら取得しておいた方が同じスタートラインで良いと思います。
簿記2級だとインパクトが足りないケースもあるので、「簿記2級はクリアしたので、簿記1級を勉強中です!」って感じで話しをすると効果的だと思います。(もちろん、実際に簿記1級の勉強はしなくてOKです。ハッタリも大事でーす!)
あと、Word合格した後にでも、価値観に会う会社に一度おもいきって面接しちゃうと、「自分は何が強いのか?何が足りないのか?」って理解できていいんじゃないですか?
そわかさんの誠実さと向上心があれば、既に欲しいと思う会社あってもおかしくないですよ。
だって、新卒だって何も知らなくて学生気分なのに、入社できちゃいますからね。そわかさんとは人生の重みが違います。

第2部なんですけど、太郎くんと次郎くんを自分の子のように大事にしてくれる人に限りますよ!
私、経験者なんですけど、自分が悪くて怒られても、「本当のお父さんじゃないから、こんなに痛くゲンコツで殴るんだ!」って思いましたもん。
普段の関係が良ければ、「今日は自分が悪かったから、怒られちゃった」って感じられるんですけどね。褒める+認める+叱る+愛するのバランスが超大事なんですよね!
ほんと、これは超重要。試験に出ますよ~!
[ 2007/05/16 22:53 ] [ 編集 ]

kateさん:
 コメントありがとうございます。名前ってずっと付き合っていくものだから、気になりますよね。私のは漢字も難しいので、名前を書くのが苦手でした。ただ今太郎が苦戦してま~す。
 お仕事の悩みはずっと尽きないよね。こちらこそ色々教えてください。


さとみんみんさん:
 そうなの。誰かに直接話せるほど進展してる問題でもないし、ここで話せるとちょっとすっきりします。お口汚しで楽しんでくれるとうれしいです。

 新たな目標。。。考え始めたとこなのでまだまだですが、がんばります。


たっくんママさん:
 訪問&コメントありがとうございます。じっくり読ませていただきました。正直自分の痛いとこを突かれて、ずっしりきました。でも、おっしゃる通りだと思います。やる気だけあっても、即戦力にならなければ企業としてもどうしようもありませんもんね。まずはMOS取得後、派遣会社に登録に行くことにします。そこで派遣会社の方のお話も伺い、こちらの条件も踏まえた上での仕事を探そうと思います。
 登録もずっと迷ってましたが、決めることができました。真摯なご意見ありがとうございました。見ず知らずの私のためにほんとに感謝です。
 
 ご自身のお話も文章にしてしまうと、「がんばりましたよ。」で終わってしまいますが、きっと本当に大変なことばっかりだったと思います。息子さんのがんばりも並々ならぬものだったでしょう。
 毎日のお仕事、大変だと思いますが、くれぐれもお体ご自愛くださいね。


やまさん:
 コメントありがとうございます。歯科衛生士さんも専門職で人の体に携わる大変なお仕事だったと思います。今の保険のお仕事もきっと細かいんでしょうね。
 今は会社に入ったからといって安穏としてはいられない世の中ですよね。資格の勉強はどれも大変でしょうけど、気持ちを強く持って、お互いにがんばれたらいいなと思います。


だじゃれパパさん:
 コメントありがとうございます。以前のパパさんのお話もずっと考えてました。今回のことで一歩踏み出すことを決めました。まずはMOS取得ですね。エンジンかけてがんばります。子供自身の環境もあるし、父とも相談して仕事のこと考えます。ありがとうございました。

 「彼」のことは、私自身のスタンスが全然定まっていないので、悩む以前の問題なんですけどね。でも、パパさんの言うとおりの人じゃなきゃ、一生付き合っていくなんて無理でしょうね。まずは『みんな仲良く』が基本。愛情がなきゃ、叱るじゃなくて怒るになっちゃいますもんね。こっちはきっと発展望み薄かと。。。
[ 2007/05/17 00:15 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

こんにちは。

簿記を活かしたキャリアパスを組むべきだと思います。
だじゃれパパさんもおっしゃっているとおり、簿記2級は有効ではありません。簿記1級の取得も検討されては如何でしょうか。簿記1級の取得後に税理士資格取得に挑むか否かを検討することになるでしょう。
取得年金額を加味し、生涯賃金の調整を強いられる際に国家資格の取得に磐石なキャリアを実感出来る筈です。
簿記1級を取得されるまでは、慣れ親しんだ職場で受験勉強へのストレスを限りなく軽減させるという道もあると思います。

派遣会社についても触れておきます。
派遣会社への登録は、就職活動とは性質が異なります。気軽に足を運んで下さい。大手は勿論のこと、殆どの派遣会社と紹介先の企業が人間性を重視します。明るく元気に面接に臨んで下さい。
リクルートスタッフィング(必須)、スタッフサービス、パソナ辺りは優先して登録をして下さい。あとは案件ベースで登録をすることになります。というのは、複数の派遣会社が1つのポジションを取り合っているのが通例なのです。
登録後に紹介をされるお仕事にすぐに就く必要はありません。紹介された案件情報を持ち帰り、優先登録をした他の派遣会社(WEBでの確認ではなく電話で問い合わせて下さい。)と“派遣ネット”や“enの派遣のお仕事”で他の派遣会社の介入の有無と時間単価の比較を行って下さい。\1でも時給が高い派遣会社に登録をして就業すべきです。派遣契約を結ぶ派遣会社の大小はキャリアに何の影響も及ぼしません。安心して下さい。

MS検定を活かした就業を検討される際にはスクールも検討されては如何でしょうか。マスターへの道も近い筈です。

2度目のコンタクトから長々と失礼しました。
進むべき(進みたい)道はそわかさんのみぞ知るです。
応援しています。頑張って下さい。
[ 2007/05/17 08:05 ] [ 編集 ]

Ryo.Nさん:
 コメントありがとうございます。簿記1級・税理士はなんか手が届きそうになくて。。。離婚してすぐの頃いろいろ調べた時に自分には敷居が高すぎるなって思ったのを覚えてます。(特に税理士)

 派遣会社について、詳しく教えてもらってありがとうございます。MOSがとれたら登録を考えてますので、参考にさせていただきます。私は面接とかも得意ではないので緊張しますが、おっしゃる通り前向きに取り組んでいきたいと思ってます。

 応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
[ 2007/05/18 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/68-4ec7a8eb









