スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Excel始めました。 

 Wordの方は、常時90%を越えるようになってきました。(当たり前ですよね。)

 なので、昨日からExcelにも挑戦し出しました。

 【基礎】のテキストなんですが、

  第1章  基礎知識
  第2章  データの入力・編集
  第3章  表の作成
  第4章  表の編集
  第5章  表の印刷
  第6章  グラフの作成
  第7章  ワークシートの連携
  第8章  データベースの利用   となってます。

 昨日・今日で一気に第7章までいきました。っていうか2~5章までは、全然よかったんです。Wordと似てるし。。。

 でも、グラフになると難しい。いきなり、スローペースです。やっぱり実際に使ってないからですよね。何度もテキスト後戻りしちゃってます。

 苦手意識もあるので、余計かな。でも、これができなきゃ先に進めないので、じっくりがんばります。

 でも、表のデータをもとにグラフが出来ると感動しますね。私はグラフを作ったことがないからだと思うんですが、クリック1つでグラフが色々変化したりすると、そうなるように操作してるのに、思わず「おぉ~」って声が出ちゃいます。

 苦手なんだけど、楽しいかも。。。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。


 
スポンサーサイト
[ 2007/05/20 19:59 ] 仕事・資格 | TB(0) | CM(5)

おおお

こんにちは☆はやいっ!もうエクセルですね(~o~)うわ~私も頑張らないといけないわ(汗
パソコンの勉強って結構楽しいなあと思う今日この頃です☆
[ 2007/05/21 17:07 ] [ 編集 ]

全快されたようですね。

こんばんは。

記事内のコメントにて失礼します。
ブログのサイドバー(Blog Mates)内でそわかさんのブログを紹介させて頂いております。紹介文の編集等、ご希望がございましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

以上はご報告まで。

今回も前向きに明るく頑張っている様子が伝わってきます。末尾の“苦手なんだけど、楽しいかも。。。”は良いですね。私も苦手意識を前向きに転化して頑張ろうと思いました。
なかなか脱することが出来ないんです・・・。頑張ります。前向きに!
[ 2007/05/21 18:34 ] [ 編集 ]

頑張ってるみたいですね。
私、一昨年 ”職業訓練校” みたいな所に3ヶ月通ったのですが・・・そこでエクセル中心の勉強をしました。
でも・・・着いていくのがやっとで(^_^;)
頑張っても無理な所は諦めました(^_^)v
最後に試験を受けなくてはいけなかったのですが・・・真面目にやってないので無難に3級受験しました。
何とか合格しましたよ。
で・・・今になって昔の教科書を持ち出して勉強してみたのですが・・・やっぱり難しいですね。
私の分まで、頑張ってエクセル倒してください(^_-)-☆
期待してます(*^_^*)
[ 2007/05/22 12:50 ] [ 編集 ]

kateさん:
 仕事がある日はなかなか時間がとれなくて勉強できないので、どうしても休みの日にいっぱいやらなきゃいけなくなっちゃうんです。復習しないと忘れちゃうんだけどね。グラフになるといかにもExcelって感じですよ~。


Ryo.Nさん:
 ブログの紹介ありがとうございます。とってもうれしいです。最初、意味がわからなかったんですが、ブログにおじゃまして、自分でやってみて「おぉ~!」って感じでした。

 苦手意識を持っちゃうと取り掛かるのも億劫になってしまうので、なるべく楽しくやれるといいですよね。前向きっていいですね。


やまさん:
 訓練校、私もとっても行きたかったです。私の住んでる所はシングルママさんの就職の支援ということで無料の講習があるのですが、なにしろ場所が遠い。でも、機会があったら行ってみたいです。

 ご期待に沿う様にExcel、がんばります。
[ 2007/05/23 15:45 ] [ 編集 ]

苦手だけど楽しい!

素敵o(≧∀≦)o
そう言えるって事はマスターできる日も近いですよ♪

根詰めすぎないように頑張って下さいね。
[ 2007/05/25 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/71-4a11515d









