スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しわ寄せは誰に? 

 前回の記事では、思いっきりへこたれてしまい、皆さんにもご心配かけてしまいほんとにごめんなさい。

 でも、私の気持ちをわかっていただいて、励ましてくれるみなさんのお気持ちがほんとにうれしかったです。ありがとうございました。

 あのあと、私がとった行動は。。。

 結果から言うとまず、親には謝罪しました。父もわだかまりなく受け入れてくれました。

 確かに父も年金をもらう年齢でありながら、毎日仕事に行って、帰宅しても騒がしい孫たちと一緒で、疲れたりストレスがたまるのは無理もないことだと思います。

 私も最近は太郎の勉強や遊び方のことで余計なストレス抱えてたんだと思います。
 
 『自分1人だけが、がんばってる』と思い込んで、誰もその私に応えてくれないって決め付けていたんだと思います。

 それってすごい思い上がりですよね。

 そして今、私が短絡的な行動を起して、そのしわ寄せが行くのは誰なのか?

 もちろん、太郎と次郎です。前回もそうでした。また、彼らに同じ思いをさせたらいけないんですよね。

 それに、1番身近な人間とうまく関係を築けない・築こうと努力しない人間が、この先社会に出てお金をもらって働くなんてこと、出来るわけないですよね。

 私も父もチビ太も幸せになりたいだけ。今回はみんなの悪い気分がちょうど重なってしまったんだなって考えるようにしました。

 
 コメントをいただいた皆さんには改めてお返事したいと思っています。とりあえず、ご心配をかけたままではいけないと思い、取り急ぎご報告です。

 ほんとにみなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2007/06/01 17:01 ] myself | TB(0) | CM(5)

うんうん

そうやっていろいろありながら良い関係・距離感を掴んでいくのでしょうね。
きっとお子さん達も、分かってくれますよv-410
お父さんは分かってくれていたのでしょうね。

それにしても、一番身近な人と良好な関係で居られるようにするのって一番難しいことのような気がします。

実は気になってちょこちょこチェックしちゃっていました。
とりあえず、安心しました~v-398
[ 2007/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

元気だしてネ!

 皆辛いことがありますよ。
 私は、遠く離れた子供たちが立派な大人になるのを楽しみに毎日働いています。
 子供がいなかったら、私はいい加減な人間になっていたかもしれません。
 太郎君と次郎君がそわかさんの宝物ですよ!
[ 2007/06/01 23:17 ] [ 編集 ]

良かったです!

そわかさんが 少し元気になっているようで 良かったです。。
先日初コメントさせて頂いてから気になっていたので 覗きに来ちゃいました。。
凹む時は思いっきり凹んじゃっても良いと私は思います・・・
子供もお母さんの喜怒哀楽を見ながら 大きくなる事は良い事だと・・・
家の小さな息子も私が凹んでいる時 私が嬉しくなるような言葉をチビちゃんなりに一生懸命考えて 励ましてくれるようになりました。。
悲しませる事も 多々ありますが それも 人生。。
結果良い事に繋がる事って沢山あると思います!
なんてまた生意気発言でごめんなさい。。。
とりあえず 良かったです・・・ホッ
[ 2007/06/02 09:22 ] [ 編集 ]

そわかさんっ!少し元気になられたようでよかったです☆人間・・理屈だけで制御できるようにできてないですよねえ・・私も、いろいろ思うことあります。そういう時は一人になって叫ぶのが一番かな~なんて最近思ったりして(笑)とりあえずよかったですっ(~o~)
[ 2007/06/02 12:25 ] [ 編集 ]

さとみんみんさん:
 ほんとに、人間関係はいい時は何も感じないけど、悪くなると、ずっしりとのしかかってくるようで。。。一人っきりだと、こういうのも味わうこともなくて、それが楽なのか・寂しいことなのか。。。きっと真っ只中の今はわかんないでしょうね。

 人は人と関わることでしか変われないのも事実。ケンカあり・仲直りありっていうところを子供に見せるのもある意味、教育かな~。なんて、都合良過ぎですね。

 気に掛けていただいて、ありがとうございます。


しんさん:
 そうですね。実際に目の前にいない人のために努力するのもすごく大変なことだと思います。みんな、気持ちを強く持って頑張ってるんですよね。今回のことで、ちょっと家の中にも変化がありそうです。
 しんさんもがんばってくださいね。


seikaさん:
 こんにちは。生意気なんてことは全然ないです。同じシングルママとしてみんな頑張ってるから、つらくなったり、悲しくなったりもするんですよね~。上手にコントロールできれば理想だけど、現実はそう甘くないし。。。
 でも、チビ太たちの笑顔をちょっとでも多く見られるように頑張んないとね。太郎は確かに少しづつ変化が見られるし、そういうのがやっぱり励みですもんね。また、色々教えてくださいね。


kateさん:
 ほんと、人間商売もなかなかムツカシイもんです。自分も機嫌もとって、家族の機嫌もとって。。。めんどうなようでも、それが人間関係。みんな修行かな~。試験終わったら、カラオケでも行ってきたいです。励まし、ありがとうございます。
[ 2007/06/03 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/79-80d4a65d









