スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お仕事のこと 

 実は、先日私が住んでるところで、『母子家庭のお母さんの就業相談』があったんです。

 ちょっと前からMOSが取れたら、派遣に登録。って思ってましたから、どんなもんかな~って試しに出かけてみました。

 相談者は私1人。(みんなどうしてるのかな~?)

 まずは、離婚にいたるお話(状況説明みたいな)。次に今の仕事状況と自分の希望を伝えました。

 事務のお仕事
 残業は基本的になし
 第1希望は経理事務の仕事がいいけど、事務の仕事ならOK
 希望の勤務地、休日、お給料、etc。

 そしたら、その場でハローワークに登録ということになってしまいました。

 来週、専門のカウンセリングをしましょう。という約束も。

 あれよ、あれよと言う間に時間も約束してしまいました。

 なんか、まだ心の準備ができてなかったのに、いいんだろうか?という不安でいっぱいです

 でも、父がやっぱり今のところを6月いっぱいで辞めるということになって、お昼に家にいることになったんです。それでも、全くの無職じゃなくて、週2~3日程度のアルバイトを探すって言ってるんですけどね。

 とりあえず、チビ太たちの帰宅の時間にさえ家にいてくれたらいいので、父は自由になるんですよね。

 そうすると、経済的にも全く余裕がなくなるし、何より大人が2人昼間家にいてももったいないし、精神衛生上、よろしくないね(笑)。ってことで私が昼間働くことに話は進んでます。

 チビ太たちのことがほんとはすっごく心配なんですけど、いつまでも、迷ってもいられないし、年はとるしで、気持ちを切り替えて仕事探しに取り組もうと思ってます。
 なので、エクセルの合格は急務です。できれば、7月初めには取ってたい。気合入れて頑張ります。

 また、カウンセリングの結果も報告しますね。


ブログランキングに参加中。あなたの応援が私の励みになります。感謝です。

スポンサーサイト
[ 2007/06/05 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あらっ

良いな~!
私が以前行った相談は区役所だったせいか、その場ですぐ登録なんてならなかったし、そんなとんとん進めてくれなかったから…
その流れに乗っかってみることをオススメします♪
[ 2007/06/06 08:38 ] [ 編集 ]

去年くらいに一度「母子就職支援センター」
なるものに行ったことがありますが
履歴書の書き方とかを教えていただけて
結構ためになりました
(なんでその時行ったのかはよくわからないのですが・・w)
そわかさん行動的ですねっ☆
相談者が一人というのは残念ですが苦笑
探せばいろんな支援があるんですね。
使えるものは何でも使っちゃえ~~~で
すごく参考になりました☆
[ 2007/06/06 16:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
長い期間働けて、育児に理解がある会社が見つかるといいですね。今は売り手市場だから絶好のチャンス。
Excelもいいですけど、質疑応答の作戦を考えていくのが効果的と思いますよ。
[ 2007/06/06 22:57 ] [ 編集 ]

さとみんみんさん:
 流れに乗る。。。そうですね、ずっと考えてたことだし、いつかはそうしなきゃいけないんだから、頑張ってみます。でも、ブランク長いから不安です。


kateさん:
 私もどんなもんかな~?っていう割と軽い気持ちで出かけたので、こういう流れになってちょっとドキドキです。でも、自治体でやってくれるのはありがたいですよね。ブランクあるから登録行くだけでも敷居が高い気がして。。。
 支援はありがたいですけど、世帯の収入額だけで一律カットっていうのも、?ですよね。自分1人じゃ無理だから同居してるのにね。その辺りをもっと考えてほしいですよね。


だじゃれパパさん:
 なんか急にこういう話になって不安だらけです。ほんとにパパさんの言う会社があるといいんですけど。。。正社員になるなら、やっぱり責任あるし、子供にも我慢してもらわなきゃいけないこともいっぱい出てくるだろうし。って考えると後ろ向きになっちゃう。ほんとはコワいです。
[ 2007/06/07 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://atmysowaka.blog88.fc2.com/tb.php/81-e721978c









